見出し画像

夏休みの昼下がりに愉しむ華やかな日本酒には、フルーツデザートを♪

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

週末の昼下がりの家のみに…

子供たちの夏休みが始まりました。
ワーキングマザーにとっては、夏休み中の食事を考えると大変な時期でもありますが、たまの週末はお子様と付き合いながらも、自分自身もちょっとゆっくりすごしてくださいね♪


2022 IWC 高知・純米吟醸 トロフィー
「美丈夫 純米吟醸 CEL-24」


写真の日本酒「美丈夫 純米吟醸 CEL-24」は、2022年のIWCの ”高知・純米吟醸 トロフィー” 受賞酒。この「県名 及び 地名トロフィー」とは、各カテゴリーごとの一番の「トロフィー」にはわずかに及ばなかったものの、高い評価を得た産地が 異なる次席の銘柄に授与されるものです。


「美丈夫 純米吟醸 CEL-24」

「CEL-24(セルにじゅうよん)」とは、高知県工業技術センターで開発したCELシリーズの24番目の酵母のことです。この酵母を用いると高い香りと、酸と甘みとわずかな苦みが出やすい日本酒になります。

「美丈夫 純米吟醸 CEL-24」は、甘口ではありませんが、パイナップル、デリシャスリンゴ、ライチ等のフルーツの香りがたっぷりあり、華やかで瑞々しくジューシーな味わいです。
アフターテイストは、美丈夫さんらしく爽やかな透明感のある余韻で上品にキレていきます。

甘さ控えめのフルーツサンドにもピッタリ!


フルーツ感たっぷりの香りにあわせて、今日はフルーツサンドと合わせてみました。 
中身のフルーツは、パイナップル、ゴールデンキウイ、シャインマスカット、そしてちょっと渋みと複雑さがでる柿も加えたもの。

もう一品は、トロピカルプリン。たまご味のプリンというよりは、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、ライムといったトロピカルフルーツを使用した果実感の高いデザートです。


甘さ控えめのフルーツサンドとトロピカルプリンとのペアリング


香り華やかな「美丈夫 純米吟醸 CEL-24」は、甘さ控えめのフルーツデザートに、とってもよく合いました♪ ぜひ試してみてくださいね。

適度な飲酒で緊張感をほぐし、おうちでゆったり、楽しい週末をお過ごしくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?