見出し画像

ぶらり馬車道・吉田町 日本酒カクテル&ノンアルカクテルを頂きました。

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

お一人様でも気軽に入ることのできる三亭馬車道

横浜は、バー文化発祥の地でもあり、特に関内・吉田町・馬車道エリアは、古くからバーテンダーが活躍してきた街でもあります。バー発祥の地横浜のバーテンダーのプライドとしても、若いころから様々なカクテルコンペティション等の場で研修し、ベテラン勢もまた日々の研鑽を重ねていらっしゃいます。

今日は、そんな横浜市中区の気になるバーを回ります。

まずは、馬車道にある「三亭馬車道」から。 

こちらのオーナー峪 清隆さんは、元は銀座のBARや横浜駅西口の横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズにいらっしゃいましたが、独立し今年の2月に三亭馬車道をオープンされました。もちろん色々なカクテルコンペの入賞経験もありバーテンダーとしても実力のある方です。

峪氏 三亭馬車道カウンター

「日本酒カクテルを何か一杯!」の私のリクエストで、「サムライロック」を作っていただきました。日本酒にライムジュースを入れたカクテルで、スキっとしたあじわいは、突き出しの鶏もも肉の葱だれといった、家庭料理的なおつまみにもよく合います。

サムライロック

喉の渇きもあり、うっかり飲み進めてからの、写真撮影になってしまいました(>_<)。ごめんなさい、だってあまりに美味しかったもので…。

バーというと、ちょっと敷居が高いように思っていましたが、ここでは、カクテルだけでなく、ハイボール等も飲めますし、雰囲気の良い落ち着いたバーなのに、おつまみも驚愕のお値段でいただけます!!

そして、びしっと決まった黒服姿の峪さんですが、お一人様でも、カウンター越しにフレンドリーにお話相手をしてくださいますよ。
とってもリピートしやすいお店です!
わたしもまたお伺いして、その際には、もう一回「サムライロック」を撮り直しますね<m(__)m>

そんな峪さんから、「世界カクテル大会一位」のバーテンダー山田高史さんのいらしゃるお店をご紹介され、二件目へGO!
そう、このGrand Noble(グラン・ノーブル)は、吉田町を歩いているときにいつも通りがかっていて、とっても気になっていたお店。でも、ゴージャスな外観の扉がぴたっと閉まっていると、一見で入ることに勇気がいり、ちょっと躊躇していたお店だったのです。

世界カクテルコンクール優勝者の店・吉田町ノーブル

実際に入ってみると、そんなことはなく、オーセンティックスタイルの落ち着いたお店ではありますが、オーナーの山田さんはとっても穏やかで、お優しい。お客様同士との会話の距離感も気持ちよく、カクテルをつくる所作も素敵です。

今日は、モクテルなども注目されているなかで、ノンアルコールカクテルを作ってもらうことにしました。

まずは、ノンアルコールモヒートから。ミントたっぷりで、爽快感のあるフレッシュなカクテルです。

モヒート

最後に、季節のフルーツカクテルの中から、カボチャのカクテルを。旬のカボチャをペースト状にしたもので、噛みしめながらほっこり感を味わいたくなる濃厚なカクテルです。アクセントにかぼちゃの種が飾ってあります。
上質なスイーツといった感じです。

かぼちゃのカクテル

なごりおしい秋をへて初冬を感じさせるような乾いた空気になってきたこの時期にぴったりのお味です。もう少し、寒さが増してきたら、季節の素材は安納芋に変わるとのこと。

ノーブル山田氏

山田さんは、吉田町にもう一軒店を構えていて関内よりにNoble本店もあります。次回は世界一になったときのカクテル「 グレートサンライズ」と、おつまみとも味わえそうな日本酒カクテルを作っていただきたいな。

ノーブル本店

横浜のバーでは、引き続き美味しいモクテルも探していきます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?