見出し画像

よく喋る人の星①

まあ、びっくりするくらい
よく喋る人に会った。
私もよく喋る方なので
友人たちに話したら
「あんたが言うな」って言われると思うけど、
それを自認している私でも
びっくりするほど喋る人だった。

とあるところで
とある共通の理由から
複数人で集った際にいらした方で、
お会いして
こんにちはの挨拶をして、
その後、私が言葉を発したのは
30分以上経ってから。
最後まで4時間超あったけれど、
結果、その方以外は
ほとんど喋っていないくらいの
機関銃トークだった。
主催者ではないし、
その方の話を聞きに行ったわけでもないのだけれど、
結果的にそうなったのだ。

こういうとき、
私は職業病のような事態に陥る。
今回も、
その方がしゃべっている間ずっと、
「この人はどんな星をお持ちなのかな」
と気になってしまったのだ。

私は占星術を生業にしていることもあって、
そういう思考によく没入することがある。

占星術で「その人らしさ」や
「個性」「特性」などを読むには
色々な手法があるけれど、
基本的には
生まれた時の星の配置図を用いる。
今回はお誕生日などは知らないので、
逆回転ならぬ逆算で
「どんな星のもとに生まれていそうか」
「どんな星の配置をお持ちの方なのか」
をひたすら妄想するという
ある種、露悪的でとめどない思考だ。

「どんな星なのか?」と
妄想を膨らます際には
基本的に大きく分けて3つのアプローチを取る。

どんなサイン(星座)の影響なのかな?
どのハウス(星の位置する場所)の影響なのかな?
どんな天体の影響なのかな?(アスペクト含む)
とおおよそこれらの切り口で
可能性をあれこれと思い浮かべるわけだ。

たとえばサイン(星座)で言うと
こんな感じで考えていく。

獅子座が強い方である可能性があるな。
太陽が獅子座じゃなくても、
月や水星が獅子座だったり、
全体的に獅子座が多い方だったりすると、
こういう
「自分が話題の中心になっているときに
 楽しそうによく喋る」
って言うのはあり得るかな。
スターの星、ですからね、
何しろ獅子座さんは。

これが天秤座ってなると、
もうちょっと
他の人の話をよく聞く傾向が出てくるように思うな。
聞くと話すのバランスが取れる方は
天秤座に星が多いとか、
太陽や月や水星が射手座で
いずれかが結構強く出やすい配置だったりとか、
っていうのが私の経験上は多いかな。

そして射手座さん傾向が強い方も
お話好きな方が多いと
私のところにいらしてくださる方々を見ていて
よく感じるなあ。
ただ射手座さんは
「お話上手だな」という印象を
残すようなイメージが強いな。
相手にもっと聞きたいと思わせるような
そんなお話の仕方をされる傾向が
よく見られるように思うんだよね。
だから、「よく喋るな」で
終わってしまうことは少ないかな。

あとはやっぱり
水星双子座、とか
太陽双子座、なんかだと
「よく喋る」傾向は強くなるかな、
コミュニケーションの星、水星は
双子座にいるととっても元気なので。
双子座水星とかだと、
とにかく喋る、
思考がそのまま口から出る
みたいなこともある、って
感じる方もいたな。

そうやって、
可能性をひとつずつ上げながら、
どれが一番当てはまりそうか、
優先順位を自分の中でつけていくような
そんな作業を無意識にし始めるわけです。

結構複雑な解析をしているようで、
こうやって書き出すと
それが自分で分かったりして面白い。

ひとことで
「よく喋る」といっても、
その話の中身がどんな傾向なのか、
話している相手の反応を受け取っているかいないか、
相手の話も引き出しているか
自分の話だけしているか、
楽しそうか、
勝手に口が動いている感じか、
よく考えて話しているか、
なんていうことを観察して、
可能性の取捨選択をしているよう。

おもしろい。
これおもしろいぞ。
私ひとりでおもしろがっちゃってるけど。

ちょっとこれ、
思考がとめどないので
続きはまた書くことにしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?