見出し画像

フェイクニュースを作る人、信じる人 映画『Mank/マンク』

Mank/マンク(2020年製作の映画)
Mank上映日:2020年11月20日製作国:アメリカ上映時間:132分

画像1

フェイクニュースの映像を作るように依頼された男。

罪悪感を抱きつつも
「監督を任せてくれるっていうから…」と
大資本に利用されてしまう。

「投票権のある大人がこれを見ても信じないよな?」と救われようとするが。

現代でもフェイクニュースを盲信して利用される投票権のある大人がいっぱいおりますね。


**


マンク「こんなことはやめてくれ。人は映画館の暗闇で見たものは真実だと思っちまうんだ。俺たちにはそれだけ責任が重い。」


この映画はそういう映画。
とても政治的。

現代の政治に対するメッセージが強烈に込められてる。


**

マンクはこのフェイクニュースに対抗するために
自分もウソを流布しようとする。

しかしそれを頼まれた女優のマリオンは断る。
「わたし嘘つきたくないの」とマンクに言い放つ。

諦めるマンク。


フェイクニュースに対抗するために
フェイクニュースを流布しちゃいけないわな。

**


映像という強いメディアを操ることのできる映画人たち。

「暗闇で見たものを真実だと思っちゃう」ような観客を扇動することなど簡単にできてしまうし、

そうしてきた歴史もある。
今まさに現在進行形で行われていることでもある。


映画人による映画人たちへの戒めの映画。

そして、
「っていうこの映画も〝映画〟だからね。これさえも盲信しないでよ」と
観客に注意喚起をしている映画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?