見出し画像

感謝と反省の第13回クリエイターEXPO 〜足をどこに向ければ? の巻〜

コンテンツ東京2023 内
第13回クリエイターEXPO
2023年12月6日[水]~8日[金] 10時〜17時
東京ビッグサイト 東展示棟

クリエポ13が終了いたしました!
足をお運びいただいた方々、SNS等での度重なるクリエポ宣伝を我慢してくれた方々、さらなる宣伝をしてくださった方々、ありがとうございました!

加えて、今回は本人がブースに常駐できなかったということで、ポートフォリオがなくなったらダンボールから出して補充するなどしてくださった出展者の皆さんには足を向けて寝られません。今後、名古屋と千葉と埼玉には足を向けません。ありがとうございました!本当に。


では、クリエポ2023の反省を自分のためにも記しておきます。


反省【0】助成金申請書類

⚫︎領収書
⚫︎主催・後援者がわかる書類(パンフレット等)

を閉会前に準備しとく

反省【1】 タペストリー用S字フック必須問題


今までネームプレートに紐を引っ掛けてタペストリーを吊っていました。楽だから。

ただ今回ネームプレートの貼り方が変わったようで、うまく引っ掛けられませんでした。
一応中途半端に引っ掛けつつ、タペストリーを後ろの壁に強力両面テープでビキビキに貼り付けて、なんとか3日間落ちることはなかったんですけど、
次回もこんな感じかもしれないので、
S字フックかそれに似たものは必須!

反省【2】常駐できなかった問題

これが反省の【1】だろ。
11月頭にインフルエンザにかかりまして、それ以降も咳が止まらず、3週間後にやっと気管支喘息という診断が確定し、強めの薬が出されましたが、時すでにお寿司。それはクリエポの2日前。 

喘息は感染しませんが突発的に出る咳が病的だし長いので、狭いブースが並ぶ環境では迷惑だろうし、
そもそも3週間くらい病人として暮らしていて体力も落ちてまして
健康でもクリエポの三日間は体力的にきついし、
さすがにそろそろ完治させたい気持ちもあり、常駐は諦めました。

クリエポの規約には「常駐すること」という一文があります。
あんまりここを掘り下げたくはないんですが、、
病気だし、
平日の昼間ブースに立ってくれる人を探すにも時間がないし(時間があってもそんな人間関係がない…)、
今回は見逃してくれよ、という気持ちです。

反省【3】みんな優しい問題

空ブースが近くにあるのってなんとなく嫌だと思うんですよね。。
↓しかも「体調不良により」っていう不穏な言葉も並べていたので。。

でも上記の通り、近隣の出展者さんたちがブースを常にきれいな状態に保ってくれたり、「体調大丈夫ですか」と気遣ってくれたり、ホントにありがとうございました!すみませんでした。

反省【4】毎日16時30分〜17時の30分間は居た問題

とはいえ自分のブースは自分で整理すべきだし、カタログスタンドが倒れてたり、タペストリーが落ちたりして周りの皆さんに迷惑もかけられないので、
閉会前30分だけブースの立て直しに行きました。

(つっても皆さんがやってくれてたから…やることほぼなかった…)

反省【5】ブースの出来が良かった問題

謙虚な気持ちどこいったんだって感じですけど、今回ブースがうまくできたんですよ。

常駐しないってことが決まったのでカタログスタンドをダブルで並べました。
(ダブルで並べるとブースの出入りが難しくなるんです…。体がでかいからかと…)

なるべくシンプルで強い感じにはしたかったんですが、寂しくなっては困る。特に今回は本人がいないし。  

閲覧用のファイルたちが黄色やらピンクやら黄緑やらでカラフルで良かったですよ。

反省【6】冬開催→閲覧用ファイル問題

そもそも初めての冬開催ってことで閲覧用ファイルを大量に作りました。
イラストのカテゴリーを

1いきおい人間
2すこやか人間
3医療・健康・動画
4ビジネス
5映画・まんが・似顔絵
6インフォグラフィック
7学参/書籍

の7つに分けて、それぞれ今まで描いたイラストデータをただただプリントアウトしてファイルにぶち込みました。

初めての冬開催で規模も夏よりもかなり縮小されていたので、ブースが少ないし、お客さんも少ないかもしれないと思いまして、
そうするとブースの滞在時間が長時間化するのかもと予想しまして、
ポートフォリオは20ページしかないですけど
この7冊のファイルは全部で100ページありますから
お客さんとの会話の中で
「こういうイラストもありますよ」とか
「そういう場合はこんなタッチとか」的なフェーズで
サッとファイル見せて会話できるのはとてもいいだろうな、と。

デバイスだと任意のイラストを見せるまでに時間がかかりますからね。。そこは紙の方が早い。。

実際、30分の滞在時間の中で一回だけその機会がありました。
ブースにいない時間にお客さんがファイル見てくれていたかどうかはわからない。ま、見てくれた人もいるんじゃないかな。

反省【7】てか閲覧用ファイルは毎回持っていけ問題

冬に限らず毎回持っていったらいいですね。
僕はあんま実際の書籍とかを持っていくのが気乗りしないので、、このファイル7冊あれば十分じゃんという気持ち。

反省【8】ポートフォリオ配布部数問題

ブースに常駐できないので積極的にポートフォリオを配布することができない。
置いてあるのを持ってってもらうしかない。

近隣の出展者さんたちのおかげを持ちまして、結構な部数が捌けました。
正確な部数はごめんなさい、秘密です。。
「じゃあブースにいなくていいじゃん」って噂が広まるとマズいので。。

にしても、今回「ポートフォリオ持ってってもらう」っていうことしか目標が立てられなかったので、その中で結構達成できたってのは本当に良かったです。。

反省【9】そりゃ顔見て会話しないと問題

言うても↑これだけではネット上と変わらないんですよ。
ネットにイラストアップしたのを見てもらってるのとそんなに変わらない。

お客さんと会話して、
スケジュール感とかギャラとか仕事の進行などを質問してもらって答えて、
さらに「こういう人なんだな」「仕事まかして大丈夫そうだな」などの人柄をわかってもらえる場でもあるのに、
それができないのは大いなる痛手でした。

クリエポってそう言う場だよね、、という事実を改めて実感しました。。

反省【10】布と白ガムテープ大事問題

布があると色々隠せて便利であると言うのは知っていたので一応布は2種類持って行ってました。

ベージュの布は長机に掛けました。空き段ボールとかペットボトルを机の下に隠せるので便利なのです。

もう一枚青の派手派手布は、カタログスタンドのポートフォリオが全部捌けちゃった場合に、
「ここからも取ってってね」的な段ボールに巻き付けました。

やっぱ素のダンボールをブースの前に置けないので、そうだ!と思って布を巻きつけたら、あらなんかいい感じ!

しかもこういうのを作る時に白ガムテープが便利。
白なので見えても大丈夫なのがほんと助かる。
茶色とか黒とかはねぇ。。


反省【11】出展3回目でも慣れない、ブース狭い問題

毎回、実際行くと狭いって体感してるのに今回も狭かった。
置くつもりのものが置けない。。
全部置くとブースから2度と出れない。。
ファイルを7冊持っていくとしても表紙を見せて並べるのは不可能ですからね。
困ったもんです。

反省【12】次回は静かに出る問題

次回が2024年の7月にありまして
今回が規模縮小されると聞いて「やべえ!」と思ってすぐ次回のを予約しました。

だから7月のも出るんですけど、なんか今回すごい大騒ぎして出ちゃったなぁと思っているので(体調へのご心配含め…)、
次回はソッと出る予定です。

いつもはクライアント様に案内状と一緒にポートフォリオ送ってますけど、
ポートフォリオの中身もそんなに変わらないと思うので、、
たぶん案内状もお送りしないと思います。

ただただ新規のお客様に向けてアピールする場にしようかと。

ていうか、出ない可能性もあったりして。。

反省【13】13問題

今回は「第13回」。僕のブース番号「F-13」。
13がダブルでした。Fは不吉のFでした。
まさか常駐できないという不遇に見舞われるとはね!


以上です。


反省【14】ポートフォリオの印刷仕様問題

忘れてた。
ポーフォリの印刷仕様について記録せねば。

◼️ページ数
これも規模の小さい冬開催仕様にしたんですが、いつもより4ページ多くしました。

たくさんブースあってたくさんポートフォリオ配られてたら、分厚いの嫌かな〜と思って16ページにしてたんですが、
今回思い切って20ページ。

全然いいですね、次回以降も20ページで。

◼️紙の厚さ
表紙110kgの中面90kg。
前よりも薄くなりました。
なのでページ数は増えたけど全体は薄くなったような。

◼️紙の種類
ずっと上質紙でしたけど発色のことを考えてマットコートにしました。

色の落ち着いた感じや紙質からするとやっぱ上質紙が好き(価格は変わらないし)なのですが、
上質紙は色が沈んでしまう箇所も出てくるので、、
今回は勇気を出してマットコートにしました。
まぁ仕方ないなって感じです。
ほんとは上質紙にしたい。
色沈んじゃう問題は解決できないもんかね。

◼️サイズ
今回もB5。やっぱB5だね。


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?