見出し画像

どんぐり会議備忘録 vol.1

芸大の友は、貴重な友。

昨日は芸大の同じ学科の友達とLINE電話で話をした。
今年の初め頃から隔週ごとの土曜の夜に話をするのが週間になってきている。(どんぐり会議と言っています)みんなそれぞれにフリーランスだったり個人で仕事をしたり、それを目指している人たちなので、どうしたら売り上げが伸びるかなぁとか、どんな商品を作ったらいいだろうかという話をしている。(半分くらい雑談なことも多々)

私たちの通っていた学科はコミュニケーションデザイン学科という。一見カッコよく聞こえるけど、幅広くて捉えられて何するところ?みたいな学科だなと学生時代の頃は思っていた。
ただ振り返ると、私たちが学んでいたことは個人個人でフリーランスなどで仕事がしやすくなった今の時代には、とても意味のある勉強をしていたのだなと思うようになった。
個人個人で考える力をつける勉強をしていたのかなと今になって思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どこかの大企業に勤めて一生涯、終身雇用なんて時代ではなくなってきたけれど何が仕事になるかわからない。
どんなことが仕事になるのか、価値を見出せるかも大切だよねと。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そんな自分たち目線だけれど、現代社会を客観的に観察しながら、各々思ったことを言い合っている。
みんな生きるパワーに漲った友たちなので、話しているだけで楽しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あんなこともしたいし、こんな物も作りたい〜
インフルエンサーもすごいよな〜絡まな〜〜
何かに特化しないとやっぱり目立たんよな〜
付加価値がいるよな〜〜etc、、、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なかなか将来に希望を見出せないような世の中ではあるけれども、
芸大で出会った友達と話していると、未来もきっと楽しいと思える。
とても頼もしい仲間たち、引き続き宜しくお頼み申します。

どんぐり会議備忘録、つづく(次回12月27日更新予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?