見出し画像

家庭菜園 初心者編 ゆる絵日記

〜ラディッシュとベビーリーフ育てました〜

2022年3月16日
少し暖かい日が増えてきた頃、種を植えました。
ラデッシュとベビリーフ。
ラデッシュは別名、二十日大根というので、とても育ちが早いと予想していたけれど、どうなるか、、、。

画像1



3月18日
種をまいてから2日程でようやく芽が出てきました。
しかし寒い日が続く、、、。

3月24日
種を撒いて10日程たった頃、ベビーリーフの方は、とても順調にモリモリ育ち、
ラデッシュの方も、芽が良い感じで揃い始めました。

しかし更にその6日後の31日には、新芽の感覚が重なり出しました。
ここから、間引き作業に苦戦します。
ネットで調べたところ、だいたい3cm程度、芽と芽の感覚を開けた方が良いとあり
元気が良さそうな芽を残し、やや小ぶりの奴を引き抜きました。

ですが、折角、やっと出てきてくれた芽、欲張り精神もあって、別の鉢に引き抜いた芽を植え替えて様子を見てみることにしました。

画像5

その後、4月6日ごろ、ラデッシュは双葉も出始めました。
しかし種を撒いて約20日、
やはり気候のせいなのか今回は20日感でカブは出ませんでした。
引き続き、様子をみることに。

画像3

4月11日ベビーリーフの方は、かなり良い感じに育ったので、収穫することに。
1ヶ月かからないくらいでベビーリーフは育ちました。何も手のかからないお野菜なので初心者の方におすすめです。

画像4

それから遅れること一週間後の
4月18日、ようやくラデッシュも収穫できるまでの大きさに育ちました!!
間引いてしまった方の芽も、やはり実が育たない物もありましたが、それでも思いの外、根を張って実を付けてくれたものもあったので、間引いた芽も育ってくれるということが、今回の栽培でわかりました!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?