見出し画像

サウナを好きになった話

老若男女ハヤりにハヤっている、サウナ。
私はサウナが大の苦手でした。
もともと熱いお風呂が苦手で、長く入っているとのぼせてしまうのです。
そんな私がサウナに入ってととのうなんて無理!と思っていましたが、
今となってはサウナに入りたくてしょうがない。
(現在、術後の療養中のため入浴が禁じられて入れず)
そんな私がサウナにハマった経緯を今日はお伝えします。

サウナへの勝手な先入観

  • ダイエット目的

  • とにかく熱そう

  • 水風呂が無理

  • ととのってる自分かっこいいっしょ?って思われたい

そんな勝手な先入観がありました。
(申し訳ございません)
今となっては全然そんなことない!
人によってサウナに入る目的はさまざまだと思います。

なぜサウナに入るようになったのか

私の夫がサウナーです。
結婚する前から行きつけの入浴施設があって、今も週1ペースで行っています。
そこの入浴施設は炭酸泉がウリです。
(炭酸泉は38℃前後になっていて、10分以上浸かるのがよい)
私はぬるめのお湯が好きなので、いつも炭酸泉に浸かりに行っていました。
夫はサウナーなので、入浴施設でのルーティーンがあリます。
サウナ→水風呂→ととのうを2回〜3回繰り返すそう。
いつも夫がお風呂から上がったら「ととのった?」と聞くのがお決まり。
「いや〜、良かった」という夫を少しだけ羨ましいと思ってしまったのです。
最初にサウナに入ろうと思ったきっかけは病気をしたこと。
もともと体温が低く、末端冷え性な私はとにかく温活がしたかったのです。
疲労回復やストレス解消、血行を促進して自律神経を整える。
たくさんの体に良いことが一気にできるなんてすごいじゃん!と思ったのです。

はじめてサウナに入ってみて

サウナの中は階段になっていて、上の方が温度が熱くなっています。
初心者の私はまずは1番下の段で我慢して入ってみたのです。
意外と我慢できるし、テレビもあるので見ながらだと時間が経つのも早く感じます。
だいたい8〜10分くらいで出て、次は水風呂。
水風呂は、私は正直苦手です。
「とにかく冷たくても入ってみる」が水風呂の極意。
しかし、私は心臓が止まるかと思うほど息ができなくなり辛かったです。
水風呂が苦手な私はサウナ→外気浴でととのっています。
ととのっているときは本当にぼーっとしていて、かっこいいでしょ?なんて
思わせている暇なんてないんです(笑)
サウナと水風呂はセットと思われがちですが、水風呂が苦手な方は無理に入る必要はないと思います。
私はサウナ→外気浴を2回繰り返しています。
もちろんサウナの前後に炭酸泉にも浸かります。
体がぽかぽかになるし、肩や腰の痛みがやわらぐ感じが最高です。

早くサウナに入りたい

入浴禁止が解除になったら、すぐに入浴施設に行きたいです。
今の時期はすごく寒いので、炭酸泉とサウナでぽかぽかになりたいですね。
私はまだサウナ初心者なので汗をあまりかきません。
(毛穴が詰まっているのもあると思いますが)
体を慣らして汗びっしょりかいて、ととのう日を夢見ています(笑)

今日も私のnoteをご覧いただきありがとうございます♪
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?