見出し画像

4月27日 Sat 奇跡の“ママ友”と

7:00 起床
なんだか暑かったけど、湯を沸かす。
三女は部活。

朝ごはん トースト、ジャム、アイスティー(はちみつたくさん入れた)

今日は近所の友達と一駅歩いてランチへ行く約束。
待ち合わせ時間のちょっと前まで雨が降っていたので蒸し暑い。

一緒にいく友達は、いわゆるママ友ってやつだ。
子供が通っていた幼稚園で仲良くなり、そこから10年以上のお付き合い。
趣味や物事の考え方など共感できる事が多く、話していて心地よくめちゃくちゃ楽しかった。お腹が痛くなるほどゲラゲラ笑って涙を流したり。
もちろん子供同士も仲が良く、遊んだり、習い事に一緒に通ったりしていたが、それ以上に母同士の方が仲良くなった。俗に言う「ママ友」以上の関係だと思う。

自宅の半径500メートルぐらいの中でこんなに仲良くなる人が現れるとは思ってもみなかった。そしてこれが一人ではなく数人の仲間達なのだ。

ママ友同士のグループと聞くと、大体何かしらのトラブルが起きがちと聞く。
最近流行りのコミックエッセイなどでも、お決まりで「ママ友トラブル」が描かれている。
ところが、この仲間たちはトラブルらしき物が無いのだ。みんな和やかなのだ。
それぞれ家族構成や子供の進学先、仕事してたりしてなかったりけっこうバラバラ。いつも一緒じゃないのもいいのかもしれない。みんな距離の置きかたや配慮の仕方も上手なのだと思う。そこには好きとリスペクトがふんわりある。心地よい。

半径500メートルの奇跡と言えるだろう。

そして歩いて歩いて食べに行ったランチは、サラダもお惣菜も種類豊富で盛りだくさん。ピザもカレーもパスタなどご飯ものも数種類づつあり、どれも美味しかった。

話す内容は、子供達の成長の事より老いた親の話の方が増えてきた。
これには自分達もそんな世代になったんだねぇと笑った。

帰りはまた歩いて帰ってきた。
共通点はみんな歩くスピードが速い事。
清々しい。


晩ごはん 麻婆豆腐、手羽仲塩麹焼き
ハイボール500ml2本

スマホの歩数計見たら、この日だけ記録がとんでもない数字だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?