見出し画像

ブログで稼ぐなら自分の目標にコミットすることが大事

ブログで稼ぎたいと思っているのであれば、自分の目標にコミットしていくことが非常に重要なことだと思います。自分の目標にコミットするということはどういうことなのか?

人は目標がないと頑張れない

人間というのは、目標がないと頑張ることの出来ない動物です。いわゆる期限(納期)がないと頑張れないのです。

いつでもいいよと言われる仕事が難しければ難しいほど、先延ばしする生き物なのです。

ただし本当にそれで成功するのでしょうか?ある程度自分の中で目標を決めて、それに向けて達成して初めて成功していくのではないかと思います。

まずは目標を決めるということが非常に重要なことだと思います。

目標と漠然といったところで、パソコンの前に向かって何をするのでしょうか?パソコンの前に向かって目標を考えても何も目標は出てきません。

これから何かを始める時に参考になる何か、例えば他の人はどのように目標を立てていったのか?などある程度事前情報がないと目標を立てることも難しいわけです。

ブログを書く上での目標値

画像1

ブログを書く上での目標値というものを自分なりに設定していくことが重要です。

まずは無料ブログで練習するというところから始めるといいと思いますが、無料ブログだったとしても目標値というものは必要となります。

1.ブログに毎日書く。(毎週でもOK)

2.ブログの文字数は1000文字以上と縛りを入れる。

3.1ヶ月以上自分の決めた目標に走り続ける。

4.テレビやネットを見る時間を削る。

5.情報収集を怠らない。

6.収入0円から1円以上にする。

7.サーバを借りてみる。

このように開始する前にはまずは目標をある程度立ててみることが非常に重要な要素になるのです。そしてその目標に対してブレイクダウンするのです。

1ヶ月毎日ブログを書き続けるという目標を立てた人は、毎日ブログが書ける環境を準備するためにはどうしたらいいのか?

無料ブログでもいいといったけど、登録方法からよくわからないので、登録方法を勉強してみる。などです。

これらのことを少しずつ自分にブレイクダウンしてみるのです。

ブログ上級者が実践していること

全員に当てはまったことではないかも知れませんが、ブランディング作業というものはほぼ必ずやっているのではないかと思います。

ブランドというのは価値を高める作業ということになります。ブランディングが高いものというのは、無料であったとしても人はよってくるものです。

ヤフーというブランド、Googleというブランド、みんな無料でありながら利用しますよね。ブランド価値を高めることは結構みなさんされていることかと思います。

私はほとんど出来ていませんが・・・

ユーチューブチャンネルなどで顔出しをしている人も多くいますが、それはブランディングです。ブランドイメージを高める戦略なのです。ブランドイメージを高めるということは、簡単なようで意外と緻密な作業となります。

それでも日々ブランドイメージを上げるにはどうしたらいいのか?ということを考えている人も多くいるのです。

目標をコミットしたら実践

目標をコミットしたら、これをまず言うことが大事です。

誰かに目標として言うのです。言うことでそのコミットを達成しやすくするのです。目標も自己完結させてしまうと、実はなかなか達成することが出来ません。

一番いいのは、家族に言うことではないかと思います。彼氏彼女の関係であれば、お互いのパートナーに目標を聞いてもらうということが非常に重要です。

目標というのは、紙に書いてトイレに貼るというのもいい効果かも知れません。人によってはスマホの待受にしている人もいます。

目標というのは、基本的に達成させる目標となりますので、常に目の付く場所にあるほうがいいのです。

笑ってしまうかも知れませんが、自己暗示にかけるということが非常に重要なことなのです。

できない目標を立てての時間の無駄

まずはできる目標から立ててください。自分の中でできるイメージがあるものを目標にするのです。

できないものを目標にしても意味がありません。

例えば、今日からブログを始める人が1ヶ月目に100万円の月収を取るという目標ってナンセンスですよね。

そんな目標は1年先の目標でいいのです。目標というのは、短期、中期、長期目標というものがあり、短期というのは、1週間単位、中期は数ヶ月〜半年、長期は1年くらいとしてみるといいと思います。

ブログは初めて1週間で成果を上げることのできる人は、経験者でもかなり難しいでしょう。すでに実績のあるページやTwitterなどを利用して宣伝して、効果を出すことは可能ですが、ブランド力も何もないところから1週間で成果を出すことは、上級者であったとしても難しいのです。

そのため外的要因の目標いわゆる収益化という目標ではなく、PVを上げるとか記事数を上げるとかそのような目標が一番でしょう。ただし初めて1週間でPVを上げるということは、基本的に難しいので、記事を10個書くとか5個書くとかそのようなところから短期的な目標を立てて行くことが重要だと思います。

できる目標 成功体験の積み重ね

画像2

できる目標を立てていくことで、少しずつできるようになっていくのです。いわゆる成功体験の積み重ねが非常に重要な要素だと考えます。

成功体験の先にはさらなる成功しか待っていません。さらなる成功というのは、収益化が控えているのです。収益化できるようになったブログは収益を増やしていくという、販売計画に変わっていくのです。

一度とった成功体験というのは、基本的にすべてにおいて活かされますので、その成功体験ということは非常に重要なことだと思います。

成功するまで続ける

成功するまで続ける努力ということが非常に重要です。

ブログは1週間、1ヶ月では成功しません。それでも人はある程度結果がほしいのです。結果がほしいので、成功するまで続けようと思いますが、成功することはなかなかないので、我慢出来なくなるのです。

いわゆる辞めたという状態になるわけです。

ブログを辞めることがなぜできるのか・・・それは他に収入があるからです。収入がない崖っぷちに立った状態だと辞めることは基本的に出来ません。成功するという言葉を信じて進んでいくしか方法はないのです。結果が1ヶ月後、半年後、1年後であったとしても月収で7桁以上とったことがある人がいる以上頑張れるのです。

月収100万円以上取れるようなサラリーの仕事って役員クラスだと思いませんか?

そこまでなるより、ブログで成功するほうが確実に門戸が広いのです。それを知らない人が多いのです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
年間1000万円以上をブログ 副業で稼いだ人が教えるブログ副業教室

サラリーマンをやめてnoteとブログだけで生計を立てています。