見出し画像

雑談会10月8日

今月も雑談会を開催しました!フライデーナイト、花金。しかも緊急事態宣言も解除され酒類の提供も始まった金曜日。ですが、多くの方にご参加いただきました!

ご参加いただきました皆様ありがとうございます!

優しさに包まれたスタート

皆さんには飲み物をご用意いただいているのにもかかわらず、開始早々にカンパイしないで話し続ける私。しかも、自己紹介してください〜と進める私に、センパイは優しく

「カンパイしませんか?」と・・・

アートボード 2

またやってしまいました。。
ビールの泡がほとんどなくなっちゃうやつです。本当すみません><

しかし、副業部の優しさはここで止まりませんでした。
今回初参加の方が自己紹介兼ねて得意のピアノをご披露くださいました!
しかも、翌日誕生日の方へ「Happy Birthday♪」。

これはレストランでサプライズされる感じですね!

ご本人は「こんなことしかできなくて・・」とおっしゃいます。なんと!

アートボード 3


「こんなことしか」はあくまで思い込み

ピアノで人を笑顔にできる力を、誰しも持っているわけではありません。

まして、初めて参加するコミュニティで、しかもオンラインでもやってくださるお気持ち持っていることも素敵ですよね。

どんな副業をするかについて、「自分にはこんなことしかできない」と思っていることが意外と強みだったり、やりたいことだったりします。

タイミングを逃してご本人にお伝えできませんでしたが、とっても素敵な雰囲気に包まれました。

(個人的にこういうピアノや演奏をオンラインミーティングで差し込む副業とかあっても良さそうだなって思いました。ちょっとラウンジとかに行った気分になれそう・・)


今回もいろんなメンバーが参加

アートボード 4

今回もいろんなメンバーにご参加いただきました。20代〜60代まで。会社員の方や経営者の方まで。ありがたいです。

でも何か個人として副業をしたいと考えているということが共通点。

20代の方のアクティブさにも刺激を受けるミドルエイジ。
60代の方がすごく楽しんでいらっしゃることに刺激を受けるミドルエイジ。
同世代の方の考えに、大きく頷くミドルエイジ。

(ご注意:ミドルエイジをディスっているわけではありません。ちょっと前に見た”大豆田とわ子と3人の元夫”のナレーションに影響されたため)

こうしていろんな経験をした人が「副業」をフックに出会うことがすごく楽しいですね。


今回のテーマは副業をやろうと思ったきっかけ

きっと多くの方が副業を始めようと思ったきっかけがあったと思うのです。

働き方、やりがい、収入、将来・・そんな話が聞けました!

アートボード 5

人生100年時代や老後2000万円問題がきっかけという方や

企業に勤めて十数年。自分の名前で稼ぎ出している周囲の人を見て自分も!と考えた方

これまでの本業で得たスキルを他に生かしたいと思った方

働き方改革を自分で起こすしかないということで結果的に副業を持つに至った方

いろいろです。
もっと深掘りしたいと思いました。

また「副業や働き方、収入というのは切っても切り離せない関係。」という話も。確かに!

ぜひ次回もご参加ください!

♪入部してみようかなという方はこちら
♪もうエイヤーで入部してしまえ!という方はこちら

編集後記
(という名の部長のつぶやき)

仕事のポートフォリオと、収入(財務的な)ポートフォリオと、人生(キャリアとか生き方とか人生100年)全体のポートフォリオとか、今はこうありたいというのを時々考えてもいいのかな、否整理しなきゃなと思いました。(一度こうあるべきと決めたら変えないものじゃなく、時代や自分の人生のフェーズに合わせて変化するものとして)

日々何かに追われて考えられないし、いざ考えようとしても結構難しいのですが。。それぞれのポートフォリオにおいて副業がどんな位置にありたいのかでやりたいことが見えてきたり、副業をするべきかとか、を考える一つのポイントになるのかなと思いました。

ミドルエイジ、ミドルエイジと言ってしまいましたが、現在のメンバーのボリュームゾーンは30〜40代です。やはり色々考える時期でもあるのかなと、まさに私もそのゾーンなので思います。
20代の方もいらっしゃいまして、もうそんなこと考えているの?!という感じもあり驚きますが、本当に刺激フルです。大先輩も「その域にいくにはどうしたらいいですかね?」といつも聞きたくなるほど魅力的な方です。
これからも刺激、共感しあえるコミュニティを目指していきたいと思います!


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?