見出し画像

今夜も雑談会0918

今年の十五夜は9月22日。それを直前に雑談会開催しました!

今日も楽しいみなさんが集まってくださいました。事務局(つまりは私)の大ドジがありながらも皆様ご参加ありがとうございました!

リカレント?実践?

Slackでもセンパイへご質問があった「学び直し」をしようか検討してますという声。

他方で、学校行くより、実践した方が身につくよ!とも言われる・・・

どうしよう、、そんな悩みって結構お持ちの方多いのでは??!

アートボード 2

今日の雑談会でも話題に。

実際に仕事しながらスクールに通って資格を取り、現職に転職したという方や、社会人大学院行きましたという方。

いろんな経験からお話もありましたが、「時間が有限」故の悩みですよね。。

どっちがゴールに近いのか?とか、今回もご自身の足りなさを補うべくというニュアンスだったと記憶しておりますが、そう言った観点とか。

やりたいことなのか、なんのためにやるのか。本当に難しいですよね。
(いずれにせよ、副業同様に時間や体調管理なども気をつけるポイントは多いなとも思いました。)

学んだら必ず役に立つのかの保証もなく、実践したら必ずうまくいくという保証もない。

けど、やったことに無駄になることもない。

個人的な話になりますが、私も大学院で学んで生かしたいと思っていたりもします。結局今はどちらかというと実践を選んだのですが、それは実践にワクワクする気持ちが大きかったからということだと思いました。

「あの時こうしておけばよかったとか、考えてはいけません。今ないものを考えても意味がない。それに、選ばなかった道でどうなったかなんてわからないのですから」

ついでに、「酒は百害あって一理なしなのでやめましょう」

と言われたことを思い出しました。

なので「今」の自分がより気持ちが向いている方を選んで進んで、またその時に、未来をどうするか考えるだけなのかもしれないです。


副業だからと値踏みされることについて

ちょっと前に書いたのですが、副業者としては、副業なんでしょ、安くやってよと言われる、、、それはまさに

アートボード 3

ちょっと悔しい。そんな話も。
確かに、企業や実務をしっかり積んでいたら、そんじょそこらの専門家よりできまっせ!って人も多いはず。

実際に副業として実績が長いセンパイのお話。

「フルコミットしている人に比べると報酬の伸び率が低いと感じるジレンマはありますよね」

なるほど。側から見てプロっぽい人でもそんな悩みがあるのか!!と。

質か量かではなく、やはり量をやることで質が上がる。
仕事もたくさん引き受けるとたくさん仕事が来るとか、いい仕事を頼まれることが増えるなど。
そういう意味でフルコミットしている人との差が出てしまう。これも「リアル」でもあると思います。

とはいえ、着実に仕事をしていくことで切れ間なく仕事の話が入っていらっしゃるように見受けられますので、諦めずに着実に続けることもまた重要なことだと感じています。

雑談会来月も開催!

と、こんな感じで雑談会はいろんな話をします!

いつもいつも、日程調整を「直前に」やるという、イケテナイ運営しており本当にすみません、、

今回は、次回の日程を調整しました!
10月8日(金)20時〜

お気軽にご参加いただけます。ご家族とのご参加もok!
ビール飲みながら、ご飯食べながら、
耳だけ。顔だけ。声だけ。途中参加、退出大丈夫です!

★メンバーの皆さん!ぜひご参加ください★

また、ちょっと副業部に入ってみようかなと思っていただけましたらぜひご入部ご検討くださいませ!

副業部についてはLPがございますのでぜひこちらご覧ください!
「メールアドレス入力」→入部フォームご案内・入力→Slack招待

スクリーンショット 2021-09-27 10.51.33

もう入ってしまえ〜の方はこちらから入部フォームご入力ください!
入部届

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?