見出し画像

副業部メンバーによるブレスト会

企業のお悩みに副業者がブレストでアイデア出しをする会

先日、7月10日(土)の午前中にこのブレスト会を実施しました!

ご登壇企業のハシラス様及び、ブレストメンバーのみなさま、そして、視聴くださいました皆様、ありがとうございました。

今回は、ブレスト会の報告をさせていただきます!

0.事前体験

画像4

今回のテーマはVR商材。ハシラス様のご厚意により事前にブレストメンバーはVR体験をさせていただきました!

VRといっても、今回はビジネス仕様。キネトスケイプという商談VRツール。すでにRICHOさんのショールームや大手マンションディベロッパーのモデルルームなどに採用されています。

離れたところにいるのに、同じ場所にいて、同じ景色や体験が共有できるというまさにドラえもんの世界。

余談ですが、私は以前にハシラス様へ訪問して、筐体を体験させていただきましたが、本当にすごいので、気になる方は、ぜひ体験してみてください。体験できる場所は汐留のエジェバルさん。(他にもあります!)
VRへの認識が変わります!

肝心の今回ハシラス様から依頼いただきました内容はこちら↓

キネトスケイプをもっと広めたいが、どんな会社にどんな提案をするのがいいだろうか。社内でも検討を進めて言いつつも、社外の人がみたらどんなアイデアが出るだろうか。

1.ブレスト前半 アイデアを拡散

拡散

まずブレストを前半後半に分けました。
(実はこの分け方についても、打ち合わせの時にブレストメンバーからこうしたらいいのでは?というアイデアをいただきました!)

前半はブレストの真骨頂、アイデアの拡散です。
思いつくままのアイデアを出していきました。もちろんその中にはすでにハシラスさんが検討されていたこともありますが、各メンバーの知見を使って広げていきます。

まちづくりに携わった経験のあるメンバーや広告に携わっているメンバー、などみなさんご経験を生かしてアイデア出しをしていただきました。


2.ブレスト後半 アイデアをさらに深掘り

深掘り

後半は前半に出たアイデアからハシラスさんにいくつかピックアップしていただき、そのアイデアを深掘りしていきました。ちょっと難易度が上がるフェーズでしたが、メンバーの友人のお話などからさらに話が膨らむなど、仕事の経験だけじゃない生きる情報があるということを実感しました。

誰にこのキネトスケイプを使ってもらうのがいいのか、ターゲット像も見えてきました。

事務局の反省:後半は、私がマインドマップにてメモをとったのですが、普通のメモにしておけばよかった。。。(前半は普通のメモ)

3.感想(企業側)

自社では知見のない分野のお話もあり、大変良い機会でした!!ということでブレストメンバーとも引き続きご縁をもっていただけました。

これまでできてなかった業界の深掘りなどができていたら何よりです!!(事務局の思いです)

もし、今後ハシラスさんの方で今回のブレストから発展する何かありましたら、ご報告できるかな?!と思いつつ。

4.感想(ブレストメンバー)

やってみたかった副業の形を体験できて面白かった!

チームで取り組めたので安心して発言できたという声もいただきました。

個人的にメンバーが自己紹介で副業部をお勧めしてくださってて本当びっくりなのと嬉しかったり。。

5.視聴者の皆様

テキストでアイデアをお出しいただけるような仕組みにしておりましたが、やはり書き込みしにくさがありましたとのご意見も。

確かにです。

知らないところで、こんなこと言っていいいのか。。と悩みますよね。
悩んでいる間に、あ。次に行ってしまった・・・余計に書き込みにくっ。

もっと書き込みやすさを作っていきたいと思います!

あなたの経験こそが生きるブレスト副業!

イベント終了後、運営メンバーでの反省会をしました。そこで、とある漬物屋さんのお話がありました。漬物屋さんの経験とは?大企業に勤める人の経験とは?それぞれ違いますよね。そしてそれぞれ興味があります。

企業側も同じだと思います。地方の漬物屋さんに意見を聞きたいこともあれば、大企業の経験がある方の話を聞きたいこともあると思います。

ついさっきTwitterで専業主婦=キャリアのブランク?という話も見かけました。専業主婦だと経験がないと見るか、専業主婦だからこそ見えている世界もあります。

あなただけ

【PR】パパッとブレストのご紹介 For 副業者の皆様

また改めてパパッとプロ、パパッとブレストシリーズはご案内したいところですが、あなたの経験が生きる副業があります!

ぜひ試しに出品してみてはいかがでしょうか?

ベータ版のため現在手数料はかかりません!

パパッと

【PR】パパッとプロのご紹介 For 企業様

・社内で新しいアイデアが生まれにくくなっている
・新しい商品について意見が欲しい
・アイデアについて相談したい、壁打ちしたい
・今あるアイデアを企画書に起こしてほしい

などなど。2021年7月14日現在のイメージ図

スクリーンショット 2021-07-14 6.28.36

ベータ版の間は、企業様も弊社トランビへの手数料はかかりません!
まずは無料からお試しいただけるものもございますのでぜひ一度ご覧いただけましたらと思います。

もし副業部へもご関心いただけましたら絶賛部員募集中です!こちら

ちょっと浅い話かも?と書き終えた感想。。

また個別に深掘りしたいところがありますので、また改めまして!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?