見出し画像

複業に立ちはだかる、ちょっとした、でも大きな壁。

複業をはじめてからノートパソコンを2台持ち歩いています。
1台は会社用、もう1台は複業用です。
スマホが3台になる見込みです。会社用、複業用、プライベート用です。
ノートを2冊に分けました。ただ、同じノートを使っているため、もう一工夫必要だと考えています。
スケジュール管理はできたら1つにまとめたいです。
家にはリモートワーク用の机と、複業用の机とが二つあり、モニターも2台あります。
さすがに椅子は1脚です。

このように複業を始めると、ちょっとした障壁がたくさん出てきます。
主には会社側がリソースを複業に使わないというにという規制がネックになってきます。現段階で複業ができること自体が恵まれているという状況だという認識はあります。単なる会社のリソースを業務以外で使わないようにというだけでなく、セキュリティや情報漏洩のリスクなど多くの課題があることも理解しています。

ただ、このあたりの制度や仕組み、そして、会社の柔軟さなども含めて、改善がしていくことが、本格的に複業が浸透している、些細だけど、大きな課題としてあるのかと考えています。

例えば、いま、スマホは複業用とプライベートは2台のSIMカードがさせるモノを購入しようと考えていますが、会社と複業とでもできるような技術やサービスが生まれていくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?