見出し画像

12月23日の動き

みなさまお疲れさまです!

昨夜のニューヨークダウは-200ドルの終値30015ドルだったんですねぇ。

いろいろ記事を見ていると、利益確定売りが先行したのだろう、という表現をいくつか見かけたきがします。

アメリカではもうそろそろ取引も始まりそうですし、各種指標が発表されそうです。

それらをふまえてどのように動くか。

少しずつまた環境になれていきたいと思います。

さらりと環境、という言葉を使いましたが、ゲームでも投資でも、環境ってとても大切だと思うんです。

わかる人がどれくらいいるかはわかりませんが、例えばポケモン対戦でもガブリアスが強いとか、エースバーンが環境の鍵を握っているとか、ありますよね。

カードゲームとかでも、今の環境は速効型デッキが強いから、とか、そういう感じです。

投資で言うならば、もちろん環境とは世の中の動きであったり、投資家の動きであったりといったところでしょうか。

ワクチン開発、摂取も進んでいますし、様々な懸案事項は世の中に溢れています。

海外の摩擦の話もたくさんありますし、テロ組織が復活したという話も聞きますし、起業の副社長が逮捕されて明るみになったこともあります。

また、提訴うんぬんで、リップルが大変なことになりましたね。

1つ1つ、状況を把握し、調べ、理解し、今後にいかす。

もちろん、影響度の考えますが、このあたり、まだまだ下手だなと思います。

精進していきたいところです。

話は株価に戻りますが、今日の日経平均の動きは+88円で終値26524円。

上げも下げも大きな流れの中でどうなるのか、まだまだ見えてきません。

その他の指標ですが、ドル円相場は今のところ、じわりじわりと円高方向に振れてきていますね。

今の時点で103円57銭付近にあります。

チャートを引いてみると、この半年ほど、大小のヤマを形成しながら、じわりじわりと下げていることがわかります。

一番円高に振れたのは、もちろん3月の時。

その直前には110円を余裕で超えていたのに、という話もありますが。

別の指標としては、原油価格。

上げ下げを繰り返して、40ドルを維持したり割ったりしていましたね。

11月の時点でも34ドルくらいの値をつけていたこともありましたが、中旬にかけて40ドル台を突破。

今の時点では47ドル付近で推移しています。

先週は49ドルをつけていたこともあったので、かなり戻してきていますね。

ビットコインは変わらず。

またしても248万円を突破したりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?