見出し画像

1月15日までの動き

シルエットがマスオさんのように見えるのは私だけでしょうか。

さて、ここ2週間ほど更新が止まっておりました。

以前ツイートで仕込んだ、という発言をしましたが、まぁ、今の所は含み損です(笑)

各種の値を確認していきましょう!

1.日経平均株価とニューヨークダウ

私が仕込んだのは日本株なんですが、まぁ、全体を見ていくと、年明け6日以降上昇に転じていますね。

これもアメリカ大統領選挙に絡んでかもしれませんが、バイデン氏の経済政策への期待などの現れでしょうか。

今日もニュース記事の見出しで200兆円規模の対策という文字を見かけました。

政権以降の見通し、からの経済対策への期待、などで先週はアメリカと連動して日本株も上がってきました。

一時的にとはいえ、ニューヨークダウは31000円を超えていましたし、日経平均は28000円を超えています。

このまま上げ続けるのか、というと、どうでしょうか。

ポジティブな記事も見かけますし、ネガティブな記事も見かけます。

なにより、まだまだアメリカの情勢が予断を許さないと思っています。

いろいろと調べていくと、日本では報道されていないことが多すぎるようにも感じています。

まだまだトランプ大統領はいろいろ動き回っていますね。

矢継ぎ早にいろいろなものを禁止したり、許可したりしているように思います。

あと5日の間に、何が起きるのか、または起きないのかはわかりませんが、アメリカが、世界が、大変なことになっていると思います。

私個人としては、BBCのニュースアプリ(全て英語ですし、報道の方向性も気になりますが)をダウンロードしてインストールしました。

また、先日行われたトランプ大統領の演説も生で聞きました。

幸い、英語のリスニングくらいは大丈夫だと思っているのですが、今の所大きな動きは無いようです。

状況によっては、不安だったり、いろんなものが爆発しかねない状況なのかな、とも思っています。

まだしばらくは様子見です。

そして、これがnote更新が滞っている理由の1つでもあったりします。
(単純になんだかんだで仕事が忙しいのもある)
(休校対応とかオンライン対応とか)

2.ビットコイン

いやー、乱高下きましたね!

資産を1割ほど増やした方も多いのではないでしょうか?

11日までは400万円くらいを維持していた(なんなら420万円も突破)のですが、突然暴落。

320万円を下回るタイミングもありました。

私としては、360万円くらいまで下がったタイミングで買いに走ろうかな、と思ったのですが、結果としては、12日に320万円を割り込んだりもしたわけです。

その後も380万円まで戻したと思いきや、また340万円まで下がる。

昨日は結構上げ戻して、ひとまず400万円も突破して420付近に触れかけてはいるものの、今日の午後では400万円付近をうろうろ。

とりあえず、ビットコインも400万円付近まではいくものなんだ、というのが今回よくわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?