見出し画像

24日目 バンコク(2回目)その2(その1は前回移動日)「タイ30日✙ベトナム20日のバックパッカー旅(なるべく安く、なるべく長く、なるべく楽しく)」

6時過ぎに目が覚めて、そのまま6時半には起き出して体調チェック。
今日は世界のマーケット状況をチェックしなくてもいい日曜日。
洗濯物も乾きつつある。
今日は夕方にAirbdbのオーナーさんが戻っていらっしゃるから、それまでは気にせず自由に使える。元々1週間その街に住んでいるような感じで旅するコンセプトだから、何するでもなしの一日でもいいかも。
高層階マンションの眺めを堪能してのんびり、そして付属のプールも。
最初は濡れちゃうからずっとチェアでのんびりするだけ、暑くなってから入った。

同じく付属しているジムも覗いて体重測定。
あとは近所をお散歩。
そんなこんなでのんびりしていても問題が発生。
健康管理に使っているHuaweiヘルスのバージョンアップを勧めるポップアップが出たので進めるも、更新が上手く進まない。
すると今度はうまくHuawei Band 8との接続・関連付けも出来なくなってしまった(ó﹏ò。)💦
仕方なくHuawei Band 8自体での表示画面で見られる狭い範囲でのチェックのみ対応。
スマホはシャオミーなのですが、Huawei・中国問題もあってAndroidとの親和性は良くないですからね。
(  実はその後バンコクからベトナム中部へ移動しての、どこかの移動のタイミングで、HUAWEI Band 8 の充電接続ケーブルも紛失してしまい、今あと残り数%の電力を残すのみなんです(😣)💦💦  )
(  ベトナムのスマホショップも訪ねてみましたが、HUAWEI商品の取扱いは数ヶ月前に終了となってしまったとのこと   )
お散歩やごはんを食べに外出する時にも、また問題発生。
使っている部屋の扉の鍵ボタンを押して閉めたら、手持ちの鍵🔑では開かなかった(゜Д゜≡゜Д゜)
ありゃりゃそうなんだ。開かないもの開かないんだし、必要最低限のもの手元に持っているし、ここで粘ってもしょうがない。いくらなんでも鍵はホストが持っているでしょうし、そのホストは夕方には帰ってくると言ってたんだから。
やってしまったことはしょうがないので、てん末をホストにWhatsApp連絡する。
と外出して歩き出してふと考える。
でもさぁ、お風呂に入ってる間は私の部屋の鍵は開けっ放しでホストさんが入ってこれちゃうんだよね。で逆はないだろうし、どうしたものか? まあそれ以上は深く考えない。

マンションでは、grabとかのデリバリーサービスは地階で受取可

近所の定食屋さんいくつかの、朝の開店時間と夜の閉店時間もチェック。
屋台っぽいお店で美味しそうなところもみっけ😋 
マーケットの中にあるお店で、水道もシンクも付いてあるから、食器を洗う衛生さも大丈夫だろう、シンクがある。卵付きのチキンをノースパイシーで頼んだ。
チェックインした日は余裕のなかった、駅から来ての右手に曲がるポイントの景色チェックも。
近所のヘアカット180バーツ、8時から8時まで。
魚を炭火で焼いてるのもおいしそうだったなぁ、60バーツ。テイクアウトにいいんじゃないかな。
さて、部屋に戻るとオーナーさんが戻ってきていて、無事部屋の扉は開きました。
中華系で学校の先生だそうです。旅行大好き、アウトドア大好きの、活発でチャーミングな方。それにしてもそれなりに趣味が合うからそこからひたすら2時間位お喋りタイム。
お手元には薄型の軽量パソコン。私もスマホにタブレットでは多少不便だから、今度の旅のためにも持ってこられるようにしよう。
グーグルマップの写真は、中華街の彼女のおすすめどころです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?