見出し画像

「ゴルフを10年ぶりに再開した私が、感嘆したYouTube動画集 NO.14」  ボギーオン率100%をめざせ

以前  YouTube 動画で見ていてずっと気になっていたものの、できていなかったこと。
これです、ボギーオンを目指す。
htts://www.youtube.com/watch?v=eon4Oa7RT9w

 実際に ボギーオンを目指して、ラウンドしている途中でも 何ホールかやってみたことがありました。が、スイング自体が出来上がっていなかったので効果はありませんでした。

 昨今 やっと 体の回転で打つ方法が身についてきたので、年が明けてからスコア100切りが もうすぐ、というところまでは来ていたのです。
でもなかなか100切りができない。実は 103の壁があって2回連続して103、その後 2回連続して102。初めて行ったコースで 先週 104。

そこでやっと気づきました。 ドライバーもそこそこできている、というかドライバー が一番長いクラブ なのでヘッドが遅れて後からやってくるため、体の回転で打つ方法が一番できているのです。
アイアンもショート アイアン なら自信を持ってできる。
 結局できていないのは フェアウェイウッドFWなり ユーティリティUT なりミドルアイアン。つまり 第2打 第3打の直接地面から打つもの、 かつ距離を出さなくてはいけない クラブ。
これらができていないのです。 でも これらは、スコア 90を切るのを目指す時に仕上げなくちゃいけない クラブです。

ここで考え方を割り切りました。得意なクラブに集中する。ショートアイアンとミドルアイアンの8番だけに特化して刻む。一番自信のある56°ウェッジで必ず最後の70ヤードを打つ。できていないクラブのうち ユーティリティの5番 25°だけに特化して練習しておく。

まとめて言うと、ドライバーで打った後、最後は56度ウェッジで70ヤード打つ。その間は、8番からのミドルアイアンとショート アイアンだけをメインとして使って、普段よりも1打多く打つことを最初から前提にする。そしてロングホールなど距離のあるホールで、かつ 調子が良いときだけ、ユーティリティの5番25度を使うことを許容する。
 ダブルボギーとボギーの半々で99、100は確実に切れる。全ホールボギーで回れば90でさえ実現できる。 
もともと 最初から 90切りを目指しているわけではないんだから 、一旦この方法で 100切り あるいは 95切りを達成する。

そしてその後で、得意ではない クラブをさらに磨いていけば、近い将来90切りさえ実現できる。

次回 回るコースを ノートの上でシュミレーションしてみました。 それがこれ。 数字ばっかり で 何書いてるかわからないと思うのですが自分では 頭の中で イメージできました。 

冒頭であげた YouTube の内容を最近 知人 の女子プロが YouTube 動画であげていました 。 それがこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=6XBDQZND9Dg&list=LL&index=12&t=235s

まさしく 同じことで改めて 腑に落ちました。

YouTubeをもう一つ追加します。これも頭を冷やして考えればその通りですね。

次回 私が ラウンドして 果たしてどうなったか コメント欄で記載しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?