鬱と鬱抜け①

私は46歳 自営業・既婚・男性 こんな私が約一か月鬱に苦しみました。どうやって鬱に入りどうやって鬱から抜けたのかを自分なりにまとめてみようと思いここに書いてます。

序章

子どもは居なく、妻と犬二頭との4人暮らしです。仕事のストレスが主な原因で妻が心の風邪を悪化させ、入院する事になりました。これ自体はしょうがない事で、何もしてやれなかった自分の無力さを感じ、早く良くなって欲しいとの気持ちでした。

思いがけず始まった、一人と犬2匹の生活。妻には申し訳ないと思いながら、今まで行く機会の少なかった地元の友人の居酒屋や疎遠になってた行きつけのスナックに顔を出そうかと算段しておりました。

それでも仕事の忙しや、犬の世話で外出の時間が取れない日々で2週間経過した頃に今の私の状況を知る男性友人と話をする機会がありました。色々と話した中で彼に言われた一言が私を鬱方面へ落としてくれました。

「嫁さん入院してるのに、飲み歩いたら縁切るわ」との一言。

なぜ私はそんな事を彼に言われなくていけないのだろうかとの違和感と、 倫理的にそんなもんだよなとの「納得と理不尽」を同時に感じたのを覚えてます。この一言以来、外に飲みに行く事や友人と話す事など全てが煩わしく、そして明るく行動する事に罪悪感を感じるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?