見出し画像

美味しいご飯は水が命!

お米を洗う時、どんなお水を使っていますか?

水道水?浄水?ミネラルウォーター?

炊飯は浄水!洗米は水道水!
という方が意外と多いんです!

結論から言うと、
お米は洗う時も炊く時も『浄水』を使いましょう!

ご存知の通りお米を炊くには
お水をたくさん使います。

その水が美味しいかがお米の美味しさに
直結するのは言わずもがな!

お米は水に触れる度にお水を吸収していきます。

洗米時の吸水力もなかなかなものです!

簡単な実験をしてみました!

 ①計量時
 ②1回洗米後
 ③洗米直後
 ④30分の浸水後

のそれぞれの米の重量を測定しました。

計量時
 1合=150gで2合分の300gを計量。

1回洗米後
 計量した米を1回洗米した後の重量は338.5g。
 水を入れザザッと軽く混ぜて直ぐに捨てただけで
 38.5gの水を吸った事になります。
 お米の重量の約1割です!

洗米直後
 合計3回の水をかえて研いで…
 を繰り返した直後の重量は346.0g。
 1回軽く水に晒しだけで38.5g増えたのに対し
 2回研いだ後は約8gしか増えていません。

30分の浸水後
 30分の浸水を終え炊く直前の米の重量は387.5g。
 30分浸水させたので吸水量は増えました。

以上の結果より、
30分で吸収する水分量の
約半分量を1回目の洗米時に吸っています!

なので!
洗米する時から飲んでも美味しいお水を使う!
が美味しいご飯を炊く秘訣になります。

水道水を使わなければ、どんな水でもいいと思います!

皆さんが飲む水を洗米からお使いください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?