見出し画像

【ママ起業】まずは「おためし」をやってみる3つのメリット

失敗して平気な人ですか?
それとも失敗したら、もうやりたくない!という人ですか?

一昔前までは失敗が許されず、失敗しないものを作るために試行錯誤をして商品を考える

それが企業のやり方でした

でも、今はそのやり方が180度変化しています


どういうことかというと、

まずは途中まで作ってみて「おためし」ということで、外の世界に出してみるということです

この考え方というのは、本当にちょっと前までは

「ありえない」

ことでしたが、今ではむしろ

「どんどん作りかけでいいから出していけ!」

ということになっているのです

そのような状況になった理由はインターネット!

どうしてかというと、ちょっと変更したいな〜という場合にはパパっと対応して、すぐに修正版を出すことができるからです

このnoteも一度公開しても編集が何度もできるので、外の世界に出すのがお気楽です(笑)


じゃあ、「おためし」で出してみるメリットというのは何でしょう?それは3つあります。


①やってる!という満足感がある

これは、精神論のところですね

いつまでも完成品を作ろうと思ったら、もしかしたら何年も外の世界に出さないまま自分の手元であれこれいじくっているかもしれません

でも、こんなレベルだけど、とりあえず出しちゃえ!

って出してみたら

なんかスカッとしませんか?ww

この満足感が次に新しいものを作る、もしくは今外の世界に出したものをより良くするために改良しようという気持ちになるのです


②出した時の反応がわかる

どんな形で出したとしても、けっこう高い確率でなんらかの反響があります

とくにSNSを使っていると

たとえばFacebookだったら「いいね!」がいくつか付くかもしれないし、コメントをもらえる可能性もあります

その内容というのがもしかしたら自分には痛いところを疲れるかもしれませんが、でもそこはすぐに修正できるということで

対応を早めていったら、より良くなっていくスピードも上がります


③出すことによって先が見える

これは不思議なことではあるのですが、実は外の世界に自分が作ったものを出してみると

「次はこんなものを作ってみよう」

と浮かぶことが多々あります

なんとなく満足してしまうだけかな〜と思ってしまうのですが、外の世界に出したということでアドレナリンが噴出するみたいww

ですから、「次回作はこんな感じで!」って興奮し、あっという間に作ってしまう

そういった原動力になってくれるのです


3つメリットを書いてみましたが、いかがでしょうか?

「当てはまるな〜」

「そうなんだ〜」

など、思っていただけたら即行動!!

今、漠然と考えていること、やりかけていることを

すぐに外の世界に出してしまいましょう!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?