見出し画像

表敬訪問(2)

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

さてさて、今日は、
表敬訪問第2弾について、
ご報告したいと思います。

急きょ、
「そうだ! めちゃくちゃお世話になってる
人たちがいたじゃない!」
と思い出したのが、
かれこれ私が3年近く通っている
「楠瀬誠志郎 こえの学校 Breavo-para」。

ボイトレ、
というと先生がピアノの前に座っていて、
「あ~あ~あ~」
と先生が鳴らした鍵盤の音に合わせて
発声する、というようなイメージが
あるかもしれませんが、
こちらの学校では、そういうことは
ほぼしません。

とにかく声を響かせるには、
体をゆるめることが大切、ということで、
ストレッチのような体を動かす時間が
長いのです。

私は、落語のために、
もっと良い声になりたいと思って
この学校に通い始めました。

おおげさにいうと、
声は命、ぐらい大切に思っています。

で、通い始めてから、本当に声が
変わってきまして、
この学校の先生たちには、
とても感謝しています。

それで、この学校の学長、
楠瀬誠志郎先生にご挨拶してきました。

楠瀬先生は、
ご存じの方も多いと思いますが、
30年ほど前に
「ほっとけないよ」
という歌が大ヒットしたプロの歌手。

先生は、今でも30年ほど前と同じキーで
歌えるので、本当にすごいと思います。
先生の学校の教えは
本物だということですね。

先生は、自分もアーティストだと
いうこともあって、
私の落語のことも、
Beauty Japanに参加していることも
応援してくださいました。

Beauty Japanの応援クラファンや
チケット販売のことも
全受講生宛てメールで告知する許可を
出してくれましたし。

ふと思ったのですが、
スピーチなど、人前で話すなら、
ほんとーーーーーーーーに
声は大切なので、
Beauty Japanのカリキュラムに、
この楠瀬先生のボイトレレッスンを
入れたらいいんじゃないかしら。

あんなにいろいろな講義があるのに、
ボイトレがないというのも、
よく考えたら不思議かも。

たぶん、政治家さんや社長さんなど、
人前で話す機会が多い人は、
たいていボイトレを受けていると
思います。
(いや、私が必須だと思っているだけ
かもしれませんが。笑)

先生からいただいた
「みんなのためにの前に、
まずは福姫さん自身が輝いて」
というお言葉を胸に、
スピーチ大会当日は、
最高の声でパフォーマンスします!


【ファイナリスト応援クラウドファンディング、
よろしくお願いいたします!】

<Beauty Japan>

それでは、みなさま
明日もステキな1日を☆

#beautyjapanbayarea2023
#ワタシを超える自分になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?