見出し画像

「 間違えたくない 」 娘への伝え方



うちの長女は私に似て、
やる前からできない理由を並べて
「だって間違えたら嫌だもん!!」
って言うような1年生。

うわ〜
小さい頃の自分を見てるみたいや〜

と思いながら、


「間違えてもいいよ。
またやればいいんやし!やってみね!」

っていつも話してました。




でも、
いくら言葉で伝えても
子どもの不安とか恐怖心って
消えるわけなくて。



そんな時に
マインド講座で言ってもらった

「ふくちゃんが
怖い!って思うことをやってみて
その背中を見せていけばいいのよ。」

って言葉に


「そうか!!!!!」

ってすごく納得したんです。




子どもは親の姿をちゃんと見ているし

言葉で言うより
親が挑戦しているのを見る方が
めっちゃ説得力あるなーと。






で、
えいや!とひとつ挑戦してみたら

「なんであんなに怖かったんや?」
ってくらいで拍子抜けしました🤭



やってみて、

次はこうしてみよう!
とか

こんなのもやってみる?
とか

試してみてもいいもんなー。




そう思ったら
ちょっと怖いけどやってみたい!
ってことが次々浮かんできたーーー🥰

今年あと1ヶ月半で
いくつ挑戦できるかなあ🫶

わくわくです💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?