見出し画像

元彼に友達になりたいと言われた!彼の男性心理とは?復縁できる?


「別れた元彼から「友達になりたい」と言われた」
「別れた彼女と友達になりたいなんて、どんなつもりで言ったんだろう?」


別れたけれどまだ未練のある元彼から、「友達になりたい」と言われたら驚くと同時に、色々と勘ぐってしまいますよね。

復縁の期待を寄せながらも「友達」という言葉に距離を感じて、切なさが増してしまう人も多いのではないでしょうか。


男目線から言うと、復縁するわけでもなく「友達になりたい」と言うのは、ポジティブとネガティブの2つを含めた意味合いで使うことが多いです。

ただし、本気で元彼と復縁したいのであれば、彼の言葉を間に受けた行動を取ってはいけませんよ!


ということで今回の記事では、元カノに友達になりたいと言う元彼の心理について詳しく取り上げていきます。

また、実際に復縁した男が、どうすれば「元カノと復縁したい」と思うのかについても合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!


彼の気持ちを正しく汲み取って上手にコントロールできれば、友達ではなくやっぱり彼女にしたいと思わせることは難しくありませんよ。


元彼に友達になりたいと言われた場合の男性心理とは?

画像1


1:わずかな復縁の可能性を含んだ「友達」としてつなぎ止めておきたい


1つ目は、「友達としてでもいいから関係を絶ちたくない」という気持ちからくるもの。

あなたに対して未練がある場合に、復縁したいと伝える勇気はないけれど、全く連絡も取らずに会わなくなるのは嫌だという心理からくる言動です。


全然連絡を取らなくなって疎遠になってしまうより、連絡が取れる関係にある方が、復縁しやすいと考える人は多いですよね。

彼は「せめてあなたとの関わりはなくしたくない」と必死で、友達の関係を求めています。


もし、彼から連絡が頻繁に来たり好意的な様子が感じられるなら、本心は復縁したいと思っているかもしれません。

あなたも彼との復縁を望んでいるなら、彼の背中を押すために好意をほのめかすなど、こちらから復縁のきっかけを作り出すといいですよ。


2:別れたからと言って、気まずくなりたくない


2つ目の心理は、別れたからといって急に気まずくなるのはイヤだという心理。

別れても会うことが避けられない場合などに多いのが、この理由です。


たとえば、学校や職場など、会おうと思って会っているわけではなくても、同じ場所に行かなければいけないときに、別れたからといって気まずい雰囲気になるのは嫌ですよね。


そうなる前に「友達」の関係になって、気まずくなることを防ごうとするかもしれません。

学校や職場だと、第三者の存在もありますので「周りに別れたことが知られると、余計な気を使わせてしまう」ことが苦手な人もいるでしょう。


元彼が周りとの人付き合いを大事にしているのであれば、この可能性も高いでしょう。

他にも、あなたと付き合ったけど、友達として一緒にいた方がお互いのためだと思っていることも考えられます。


純粋に友達として仲良くしてほしいと思っている人であれば、関係が変わったからといって、気まずい雰囲気になるのは嫌だと思うはず。


3:彼女にするほど女性としての魅力が足りていない


あなたを彼女にするほど、女性としての魅力を感じていない場合もあります。

付き合うまでは、オシャレも頑張って彼に可愛いと思ってもらえるように努力していたけれど、いざ彼女になってからは手を抜くようになったことはありませんか?


女性としての魅力を感じれなくなったことが、別れる直接的な原因ではなかったとしても、好きだった感情が冷めてしまうのは、ある意味自然と言えるかもしれません。


それに男は、いつでも綺麗な女性と付き合いたいと思うものなんですよね。

女性としての魅力と一言に言っても、外見はもちろん内面も大事。


女優のような美人だとかモデルのような可愛いさを目指さなくても、努力次第でいくらでも自分を輝かせることはできます。

少なくとも、あなたと彼は付き合っていた事実があるのですから、あなたに対して魅力を感じていた頃もあったはず。


ですので、もし「綺麗になる努力をしていなかったな」と思い当たるなら、自分を磨く努力をして、彼の気持ちをもう再燃させてやりましょう!


友達になりたいと言う元彼と復縁したいのなら男のプライドを刺激しよう!

画像2


復縁したいと思っている元彼が、友達になりたいと言ってきたのなら、男のプライドを刺激するのが一番!

結論を言ってしまうと、他に魅力的な男を作るくらい「自分磨き」を頑張ることです。


もちろん、「もっといい人がいるから、彼を忘れよう」という意味ではありません。

他の男にもチヤホヤされるくらい、あなたが魅力的で綺麗な女性になれば、彼も女としてのあなたを意識せざるを得なくなりますよ。


「いつまでも綺麗な女性を彼女にしたい」という男の本音を理解して、彼を振り向かせるのが目的です。

それに、もしあなたと彼がラブラブな状態だったら、新しい異性との出会いは求めなくてもいいかと言われると、実はその考えも危険だったりします。


なぜなら、油断していると知らず知らずに女性としての魅力を下げてしまい、彼から愛想をつかされ振られてしまうといった悪循環が生まれてしまうから。

もちろん、付き合う必要はありませんが、周りの男を意識するのってとても大切。


なので、色々な男のことを意識することは、浮気といった類の話ではなくて、あなたが常に魅力的でいるためにも大切なことだとを覚えておいてくださいね。

そうすれば、ヨリを戻した後も同じような過ちを繰り返さなくてすみますよ。


また、「友達になりたい」と彼に言われてすぐに復縁することは難しいでしょう。

なぜなら、復縁するには相手の決断を180度変えさせる必要があるから。


まずは、別れた原因を明らかにしてそれを改善することと、魅力的な女性に変わっていくために日々経験を積むことを意識してみてください。

繰り返しますが、他の男との関わりを持つとはいえ、真剣な付き合いまでする必要はありません。


他の男を作るくらいの「心の余裕」を持つことが重要ということ。

元彼がいくら「友達でいたい」と言ってきたとしても、あなたが他の男と一緒にいるところや遊んでいる様子を目撃したら、モヤモヤする気持ちが生まれるはず。


そのことをSNSなどで知ったり、共通の友人から聞いた場合には、更に嫉妬しやすくなるものなんですよね。

すると、元彼としてのプライドが刺激されるのです。


実際に僕自身も、別れた元カノが他の男と楽しそうに遊んでいる姿を見たときに「なんか、俺と別れてからの方が魅力的になってるような…」と嫉妬してしまいましたから。笑


つまりそのタイミングで、あなたの嫌な部分が改善されていると気づき、異性からもチヤホヤされていると、後悔の念が生まれ「復縁したい」気持ちが芽生えるのです。

彼だってあなたの変化に気づくはずです。


一人の男にとって最高の女性になることを目標にして頑張ってみることは、女性としてとても楽しく、刺激的な生活を送れるはずですよ。

自分磨きを頑張ったあなたの姿を存分に披露しながら、元彼に「もしかして早まった?」「別れるんじゃなかった」と後悔させてやりましょう!


まとめ

画像3


元彼から友達になりたいと言われた場合、どう受け止めていいかわからなくなりますよね。

自分は復縁したいと思っていたのに、それに釘を刺されるように「友達になりたい」と言われてしまうと、ショックを受けてしまう人も少なくありません。


でも、それを悪い方にばかり考えるのではなく、「友達としては関わっておきたいなら嫌われたわけではない」とポジティブな気持ちを持ちましょう!

彼から友達でいることを求められると、もう復縁なんて無理だと思ってしまうかもしれませんが、希望を捨てる必要はありませんよ。


あなたが自分を磨いて魅力的な女性になることで、彼はあなたと友達でいたいと言ったことを必ず後悔させることができます。

なので、一度友達になりたいと言われたからといって、完全に諦めるのではなく、自分が綺麗になれるチャンスだと思って頑張りましょう!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?