見出し画像

もうこのタイトルのままです。

さて、何が必要ですかねー。知識、経験、気配り、資格。。。
総務人事には、必要ないろんな能力があります。

でもね、僕が社労士をする前に、自らも総務人事に携わっていて、一番必要だなと思ったのは、とにかく「口がかたい事」です。

だって、総務人事には、会社の社員の情報が全て集まっているんですよ。
住んでいるところ、職歴、年齢、家族構成、年末調整時には、どんな保険に入っているかまで知ってしまう。。。

ちなみに権限によっては、健康診断の結果まで知ってしまう訳です。そうそう、衛生管理者もしている、あなたのことですよっ(笑)

情報を見たときに、特に感情も入らずデータとして見れるかが重要です。
あくまで仕事上、大事なポイントでの前置きはつくのだけれでも、「情報」を見た時に、すぐに「声にしてしまう」人は、総務人事には向いていないかもしれない。

(あくまで仕事上の話ですよ)

なにか情報を見たときに、「みてみて、これすごーい」みたいな感覚があると、どうしても口に出しやすくなるからです。

情報を見たときに「あーっ、そうなんだ」程度であまり大きな反応をしないほうが、総務には向いているし、周りからみても安心感があるのは言えているかも。僕は、仕事でみた情報は思いっきり、感動の無い人。。。笑

僕が冷たい人間に感じるかもしれないけど(笑)、僕の場合は、仕事上に必要な情報を見たときに、ほとんど一喜一憂するようなことがない。。。^^;

たんたんとデータとして確認する程度です。感情の無い、冷たい奴ですねー^^; というか、そうでないと総務の仕事なんてできません。
あくまでデータなんですね。

残念なことに、会社の総務人事から「情報がもれる」なんてのは、結構よく話しな訳。なんなんだろう。人って、他人が知らないような情報を持つと「一種の優越感」みたいなものから、「ポロっ」と言ってしまうんでしょうねー。

そうなってしまうと、総務人事が信用されなくなっちゃうから、気をつけようねー^^;

と言う事で、今日の結論。
総務人事に一番必要な能力、それは「口がかたいこと」
これは間違いない。
他の事は、教えればなんとかなるっ!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■ここから下は宣伝(笑)

・令和4年12月21日発売
 採用がうまくいく会社がやっていること

 もしよろしければ。いかがでしょう^^;

・令和5年 3月14日重版(二刷)

・令和5年1月29日 令和5年5月30日
 amazonランキング「人事・労務管理1位」

・令和5年6月21日 発売より6か月継続
 amazonランキング「人事・労務管理100位以内キープ」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?