見出し画像

自作ギターの製作話9 〜いよいよ完成!〜

前回の話では完全に回路で行き詰まった僕に神様(Wabi_Sabiの紅谷さん)が降臨して助けてくれたというお話をしました。


しかも郵送してから速攻で戻ってきました。

作業の速さはもちろんですが凄い人は忙しくてもリプが早いというのはまさしく本当ですよね、、。



という訳で通電チェック、

コンコン、、、



完璧です!!(>_<)



うぉーー!!!これは早く音を出したい!!


しかも随所にビンテージ配線を使ってくれています。

しかも、、、、

内部に銅箔処理までしてくださっているー!!

これでノイズがかなり軽減されます。まさしく仕事の演奏でバリバリ使える仕様に!



心遣いが神がかり過ぎている、、、(T-T)

いかに紅谷さんの作業が凄いかお分かりいただけたでしょうか、、。



ここまでやってくれたのだからあとちょっとで完成です。

苦労して見つけ出したペグの高さを調整します。

裏側を六角レンチで回してポストの高さを変えていきます。

ネット上でこの調整が非常にやりづらいと不評をかっているHAPシステムですが僕はすんなりできました。

本当にあの書き込みはなんだったんだろうかというぐらい。


ちなみに、

この六角レンチ、ホームセンターで200円だったのですがめちゃめちゃおすすめです。


まっすぐな六角レンチがあるだけでこんなに作業が捗るとは思いませんでした。


ペグも無事に調整が終わり、ネックをはめ込みます。

そして、

弦を張ります。


いよいよ完成しました!!!


さぁ出来上がったギター、どんな音がするのか楽しみです!



パーツ代:
ネック 1000円
ボディ 2000円
ピックガード 500円
ピックアップ 24500円
ブリッジ 6800円
ポット×3 2100円
ノブ×3 450円
ピックアップセレクター 1700円
ジャック 800円

雑費:
xotic oil gel 1000円
穴埋め木の棒 300円
配線材 200円
六角レンチ

合計:41550円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?