見出し画像

がんばれ就活生!SDGs就活、エシカル就活の時代(SDGs日記)

息子が3人います。長男と二男は社会人になって独立し、いまは三男だけが自宅にいます。

その三男も、4月から社会人。コロナで、就活がたいへんだったようですが、無事に希望の業界に就職することができました。

そしてまた、就活の季節

コロナが続くいま、就活生はほんとうにたいへんだと思います。

会って自分をアピールしたいのに、Web面談。大規模な会社説明会も中止なので、自分の力で企業を探さなければなりません。

そんななか、きょうのニュースで、SDGs就活の記事を見つけました。

就活生もたいへんですが、よい人材を採用したいと願う企業も必死です。

学生の声

『SDGs』の達成に貢献する企業を就職先に選びたいと思って参加しました。新型コロナウイルスの影響もあって、社会課題を自分ごとととらえるようになり『SDGs』に関心を持つ学生は多いように感じます

企業の声

『SDGs』に高い意識を持っている学生は、社会問題にアンテナを張りみずから考えて行動を起こせる人材だと思っているので、積極的に採用したい

SDGs就活、エシカル就活という言葉が、一般用語になる日も遠くないな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?