見出し画像

漫画家おおつぼマキさんが亡くなった

5/14、おおつぼマキさんが亡くなった。享年63歳。

漫画家の神原則夫さんがDMで知らせてくれた。神原則夫さんは昔、キンマで「西校ジャンバカ列伝 かほりさん」を連載してた人。

4/30に、お別れ会として彩の森公園(埼玉県入間市)に、おおつぼさん以外には、神原則夫さん、張慶二郎さん、赤羽文学さん、黒澤Rさん、大武ユキさんという漫画家仲間が集まって青空麻雀したと。

前日夜中にドンキホーテで麻雀マットを買い、神原さんの家にあった4牌足りない(何が足りないかは謎)の麻雀牌セットで青空麻雀。

以下はそのときの写真↓

最後のやつは槍ヶ岳の山頂(3180m)って、むちゃくちゃ元気なときじゃねーか。いい顔してるな。

「福地さんとか、北海道の方とか、訪ねてくれてめちゃ感謝してました!」とのことだったので、会いに行って良かった。

俺は2回行った。一度目は北海道在住の昔編集者だった人と。そのときのことは以前noteに書いた。

おおつぼさんが嬉しそうだったので、じゃあもう一度、今度は別な人を連れていこうと思い、今も竹書房に勤務してる元担当を誘った。

一度目は3/21、二度目は4/18に。

この写真はそのときのもの。

家族で関西に取材旅行してきたそうな。車いすを押してるのは息子さん。漫画家になった人だな。

後ろ姿は老人だよな。これは病気のせいじゃなく、その前からこうだった。

数年前に新宿で飲んだとき、新宿駅まで歩いていく途中で、なぜか歩けなくなってしまい、しばらく立ち止まってたもんな。

次にいつ見舞いに行くか電話で相談したとき、「早めにした方がいいかも。そんなにもたないかもしれないから」と、自分の死に対してめっちゃ冷静に語ってて、ぼくも最期はこうありたいと今さらながら尊敬した。

おおつぼさんは人生のスタンスが似てて、やりやすかった。それが最期のときになって、すごい人だったんだなといきなり尊敬に。

そんな歳じゃないのに、みんな逝くなー。自分の残り時間はどれくらいなのか考えてしまうわ。

ここから先は

0字

目標は毎日17時に更新ですけど、本当に実現できるか自信ないので、公約としては月に15回以上更新です。個別記事は100~300円で、それを月1000円で一括購入できます。

自分が打った麻雀の話、業界ウォッチング、Mリーグ観戦記、麻雀というゲームに関する考察など、オンレート/ノーレート、日本/外国、麻雀の現在/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?