見出し画像

とつげき東北 弁明配信まとめ

3/31に配信が行われた

俺のnote↓を受けて、

とつげき東北さん&友人3名が、その日の夜に俺のnoteを検証するツイキャス配信を行いました。

それを文字でまとめたのが今回の記事です。

配信自体はアーカイブが残っており、今でも聞けます。70分。

最初の数分を聞いてもらうとわかりますけど、正直まったく楽しい配信じゃないです。言い訳、逃げ、論点ずらし、自己正当化などに満ちていて、正面から論争を受けて立とうという気概はゼロです。けっこうgdgdした話で、どうでも良すぎる内容を、ちゃんと論証してる風だけ装って語ってます。

客観的に物事を見られる人たちを呼んだと言ってるけど、単なる友人です。客観的である根拠はというと、理系の大学院を出てるから。

おいおい、だったら国や企業の要職を全員理系にしろよ。今回の件では、「高偏差値理系じゃないやつは馬鹿だ」ロジックがいっぱい出てきます。けっこう破綻してます。

以下は、北海道の19歳学生さんにまとめていただきました。

* * * * * * * * * * * *

『とつげき東北の闇』についての対談 「麻雀界のone of アホ代表福地誠さんに対して」

参加者:とつげき東北、ボルボラ(司会&枠主)、ゆうや(知人男性)、ちきばん(知人女性)

1.ウヒョ助とのやりとりについて

「ウヒョ助さんはプロの漫画家の方で、凄い才能を持った方。麻雀関係の漫画も描いている。
ただ、以前から私にちょいちょい絡んでくるのがあった。その内容が私からすると非常に低レベルで、嫌になってきていて、それが最近も勃発した。
ウヒョ助さんによると私が人の評価を気にし過ぎらしい。また、ウヒョ助さんは、私からバカと思われようと、たくさんいる大卒の中の一人から思われただけでしかない、とも言っていた。この人は中卒らしく、いつも私の事を大卒と言ってくる。私は「そういうのいいじゃん」と思う。
その辺がいちいち面倒臭くて、「早く大人になれよ」と思っていた」

画像1

司会がツイートを読み上げる
「家族食わすのに「頭良い、悪い」の子供っぽい評価とか全然影響ねえし、気にするとしじゃねぇよ。早く大人になれよ。いつまでハートが大学生なんだ」(ウヒョ助)

「これ読んだだけでも雰囲気が匂う。ほんとに頭おかしいんだな、としか返せない。
俺は、バカはバカって言う。もちろん、その人に悪いことにならないかとかは考えるけど、あんまり気にしない。
そういうの気にしていたら文章なんて書けないよ。「麻雀のこういう部分は駄目だ!」とか書けない。
ウヒョ助が、こっちは学歴の話をいっさいしてないのに、急に大卒がどうのって言ってきた。お前が気にしているんだろって思う。おれは別に中卒だろうと、ちゃんとした思考の出来る人だったら良い。真に頭の悪い人っていうのはそういうのは気にしちゃう。だから、あおり気味だけど「麻雀界を代表するバカ」って書いた」

どうでも良すぎる内容だ。確実に反論できる部分だけ反論していこうってことだろうね。
ウヒョ助の言いがかりは間違いで、凸は大卒自慢はしてない。凸がやってるのは、高偏差値大学礼賛であり、理系礼賛だ。

2.非常勤講師を経歴に書くか?

福地のnoteの「元東大非常勤講師という肩書」という部分の画像を映す

画像2

司会「まず、プロフィールが問題だと。「非常勤講師を職歴とか経歴にすることは普通しない。東大って言葉をアピりたいから入れているだけ」と書かれてますが。私は違うと思います。私も大学院博士課程ですが、非常勤講師って普通に経歴に書きます」

「つまり、学問の世界での常識を福地さんはごぞんじなかったと。まぁ、そこはしょうがない。私としては、珍しさを作って記事を読んでもらうための仕掛けでしかないです。学歴マウントを取りたいからという目的ではないです」

アホか。あちこちのプロフに東大って言葉を過去に何回入れてきてるんだよ。自主ゼミの非常勤講師をプロフに書くのが恥ずかしくないか、まっとうな理系の人(司会以外)に聞いてみろよ。しかも教えた内容ってプログラミング入門とかだろ。東大の名前を使うためだけじゃねーか。

3.Mリーガーになりたいか?

Mリーガーについてのウヒョ助とのDMのやり取りの画像が映る

画像3

「別にMリーガーに興味はない。園田さんとか村上さん、アサピン、コバゴーさんは友達だけれども、なりたいとかではない。
一般の皆さんMリーガーとか知っています? 一部トッププロ、鈴木たろうとか、小林剛とかは友達だから応援しているけど、よくわからん麻雀下手な芸能人を見たって面白くない。
このDMの意味がわからない。どういう想像をしているの?
麻雀の研究に興味があるだけで、観戦には興味がない。
パイレーツも女流の方とか申し訳ないけど、その時は名前も知らなかった。それを「パニくっているんでしょ」とか言われてもなぁ」

ウヒョ助氏とのDMの画面に変わる

「わしが勝手に言っていることを「真実だ」と思うほど馬鹿じゃないです」(ウヒョ助)

「と言っているけど、この人自身が馬鹿じゃないですか。世の中には馬鹿もたくさんいるから、信じちゃう人もいっぱいいる。
人それぞれ表現したいことがあって、ウヒョ助さんは漫画や人をイジる事で表現していて、私はフェイクを潰すために30年間活動してきた。こういうフェイクを流して欲しくない。
だから裏で「フェイクを流さないで下さい」とお願いした。「Mリーガーになりたかったんじゃない?」と聞かれたが、質問に悪意がある。
「あなた本当は強姦殺人したかったんじゃない?」と聞かれているのと一緒。本人は興味もないし、否定している事を「やりたかったんでしょ?」と聞いてくるのは失礼。
お互い大人なんだから、喧嘩しても誰も得しないんだからやめましょう、って俺はお願いしてきた。
それなのに、向こうからずっと言ってきた。俺はまともな社会人だから止めようとしたけど、無理だった。それを受けて福地さんが、「とつげきは闇だ!」という記事を出した。これは間違っている」

どうでもよすぎる。
凸は本当はMリーガーになりたいんでしょ?というのは間違い。そんな願望あるわけない。凸は麻雀に興味なく、Mリーガーにも興味なし。
なお、ウヒョとのDMを一部伏せて画像を出してるけど、ウヒョは後から、別に全部出していいのにと言っている。
ここまでで20分経過。どうでもいい話が多すぎるわ。核心に向き合おうという姿勢がない。

4.腐臭について

「結婚はラス確」という部分のnoteの切り抜きに画面が変わる

画像4

「結婚とか経験しないで歳をとると、俺みたいな腐臭のする奴になりやすいらしい。じゃあふだんからそう書いとけよ。体系化したり、アンケートしたり、ちゃんとした実証実験でもするべきなのに、それをやってないのが教育学。
私の知人のITベンチャー社長やIQ世界記録保持者等の優秀な人達も結婚していない。腐臭というのはよくわからない。ただ、今までのやり取りだとウヒョ助さんが腐臭するなとは思いますけど」

画像5

「腐臭がするオッサン」みたいな感情語は、議論する意味がない。根拠を示せという反論は無意味で、全体を通してあんたヤバいよというのを腐臭という語にまとめてるだけだ。
これは読者の方に判断してもらうこと。

5.人生が不幸だから自慢が多いか?

司会「凸は人生が不幸で異常なまでに自慢が多いということですが、私はそういうのを感じたことはないです。
今までの実績などをTwitterに書いてあるのを見て、そう感じる人がいることは理解できますね。小学生や中学生のときにこういうプログラミング書きましたっていうのを、自慢と受け取ってマウント取られたと勝手に思って、被害妄想とまでは言わないですけど、そう解釈する人は発生するかなと」

「それはそうだね。でも、普段の生活に不満はない。28歳ぐらいの若い可愛い女の子とデート行っていることもある。(一人だけじゃなくて)他の女の子も連れていったりしているよ」

司会「安月給が!とツイートしているのは見ますけど」

「今はさすがに年収1000万を超えている。それほど不満はない。
根拠を書くという練習不足。人の悪口書いている=不満があるということではない。本論がどこなのかわからない。文章が下手で、結局のところ、俺が詐欺師だ、というようなことしか書いてない」

大事なことなのでもう一度↓

自慢が多いのはどう見ても正しいだろ。インタビューのこの部分↓

以前、あるきっかけで経済学系の論文を「理系的厳密さで」書いてみたら、査読を通って世界的に有名な論文誌に掲載されてしまい、「こんなもんか」と複雑な気持ちになりました。

自分の能力というよりも文系が馬鹿すぎるためという文脈になっていて、形としては自慢じゃない風にしてる。こんなんばっか。自慢は多いよ。
ただね、それが人生が不幸だからというのは解釈であって、これは確かによくわからない。配信ではコンプレックス論を引き合いに出して、なんでもコンプレックスに結び付けるのは愚かな思考法だと言ってるけど、それに近い部分はある。
なので、俺は人生に満足してるよ、不幸じゃないよ、と言われたら、あ、そうでしたか、あまりにも自慢が多いので不幸なのかと思ってました、すいません、と言うしかないね。

ここから先は

5,068字 / 6画像
この記事のみ ¥ 178

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?