フリー雀荘4

【麻雀】最後の一人になるまで続行するシステムに

『麻雀界』という雑誌に書いたコラムです。この対抗戦は今年11月に実施予定ってなってますけど、そういえばどうなったんだろう?(;^ω^)

日中米3カ国の対抗戦

今秋11月に、日中米3カ国の健康麻雀の対抗戦が行われることが決まりつつあります。GDPの上位3カ国ですから、世界大会という名称にしてしまってもいいんじゃないかという声すら上がっています。

ここで問題になるのはルールです。健康麻雀というのは理念であって、特定のルールがあるわけじゃありません。たとえば三人麻雀だって、現状では健康麻雀というくくりでは行われていませんけれども、「飲まない賭けない吸わないの健康麻雀としてやろうぜ」ということなら、健康麻雀になります。

日中米の3カ国でも麻雀のルールは多様です。

たとえばアメリカ麻雀連盟のルールでは、2mと2pと2sでワンセットにする、みたいな役が大量にあります。4メンツ1雀頭という型が崩れていて、トランプ的なゲームになっている印象があります(トランプというのは、大統領ではなく、カードゲームの名前です)。

また中国の四川麻雀は、字牌はまったく使わない数牌だけの麻雀です。役もトイトイ、チートイツ、チンイツくらいしかありません。

中国国内だけで約40のルールがあるとされていて、中国のことですから、どのルールにも日本麻雀以上のプレイ人口がいます。

ここから先は

1,646字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?