見出し画像

男はなぜ健康問題がズタボロなのか?

「男は~」という題名がついてるけど、「それはお前だろ」と言われたら、ひと言も反論できないです。はい、その通りです。

さて、新コロ自粛引きこもり生活により3キロ太り、過去最高体重になった。

ダンス開始前より上。85キロ。身長173センチ。

なぜか麻雀note界の覇権を争ってるzeRoさんも身長まったく同じで体重同じくらい。デブ踏み止まり競争でも同レベルで争ってる。

その後、自粛生活が終わってから8月はダンススクールに行きまくった。今流行の糖質制限はやる気にならなくてさ。

人類の歴史は穀物を食う歴史だから、歴史に反する行為は、長い目で見たときにどうも信用できねーよなーと。

いやね、食べ物が過剰になったのはここ数十年のことで、生き物としての長い歴史から見たら一瞬にすぎず、生き物としては栄養を体に蓄える仕組みになっている。だから、いかに蓄えないようにするかなんだよ・・・ということで、別に糖質制限のロジックがおかしいわけじゃないんだけどね。

最近は筋トレが大流行だけど、筋トレは人工的な行為で、そもそもは有酸素運動の方が自然だと思ってしまう。社会的、文化的には伝統主義が嫌いなのに、健康問題については伝統主義的な考え方をしちゃうんだよな(;^ω^)

8月は、ダンススクールにすげー行き、週に2日程度、晩飯を質素にした。質素というのは、魚肉ソーセージ、あるいはちくわ、あるいはチーカマ、あるいはサラダチキン、そしてコンビニで売ってる千切り野菜。それだけの食事。

ただねえ、何度か食ってるうちに気づいたんだけど、塩分がすごいんだわ。魚肉ソーセージ、ちくわ、チーカマ、サラダチキンって、どれも塩分が大量に入ってる。

俺はあと5~15年のうちに高血圧になるんじゃないかと思う。遺伝的にも。

ここから先は

1,390字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?