見出し画像

続・伊達ちゃん誤ブロック事件

違和感が大きくて

こんな意見があった↓

大昔2chの自演で有名になったお豆プロの発言だ。

そして、ツイッター麻雀界のスポーツ新聞と言われるスペネコの意見↓

これは三鷹の小汚ぇ雀荘オーナーの意見↓

プロ連盟広報部長・黒木さんの意見↓

伊達さんの件を想定してるのは明らか。これスペネコが納得だという↓けど、

俺はそうは思わねーんだよな。

意見は人それぞれ違って当然であり、むしろ健全なことだと思うけど、今回は違和感が大きいので、今さらしつこいとは思うけど、もう一度この件について書いていきます。

全体として、元のラブレスさんの直リプがどうかってことから話は離れており、この↓伊達さんの言い方がきつすぎるんじゃないかってことに移ってますね。

俺の結論を先にまとめてしまうと、みんな上から語ることの失礼さについて甘いと思いますね。とくに相手が若い女性だと、多少は大目に見てもらえると思ってる。そういうのはシャットアウトされて当然なんじゃねーのと思うわけです。

直接DMを交わしてる

なお、こんな意見↓もあったけど、

今回の炎上元となったラブレスさんとは(noteアップ後だけど)DMを何回かやり取りしてる。普通に会話してて、

福地さんがこの件で続編を書くのはもちろん自由なので私の名前も使ってもらって結構ですよ。

と言われてる。ゴタゴタ言い訳しないし、大人な感じだ。元となったツイートを削除してなかったことにしようとはしないし、その点も印象いい。

DMをやり取りしてなかったとして、一般人をさらすのかよ?という意見に対しては、いやいや、ラブレスさんは全世界に発信したんでしょ?俺はただ貼っただけですよ?となりますね。

意見を言うのは自由

まずね、大前提になるんだけど、選手の打牌批判はOKか?みたいなやつっていつも話題になる。俺の考えはOK。というかその問い自体に意味がない。

メディアは見るためのもの。見たら何か言いたくなるのは当たり前だ。視聴者がMリーガーの打牌についてあーだこーだ言うのは、女たちが芸能人の不倫についてギャーギャー言うのと一緒だ。

ツイッターなんて意見とか感情をたれ流すツールだから、「〇〇はプロの資格ねーわ」みたいな意見だって発して当たり前。ただし、ツイッターは全世界に発信するツールなので、責任は発生してる。そこは自己責任だ。ろくでもないツイートは自分の評価を下げるだけ。

直リプなら礼儀が必要

ただね、今回の場合は直リプなんだよね。それが違う。

エアリプで、

あれダマはありえねーよ。麻プロはやっぱり下手。

俺的にはこれ↑はOK。直リプで、

一流のプロだとみなした上であえて苦言を呈しますけど、プロならあれは100%リーチです。

これ↑はアウトになる。

何がどう違うのか。エアか直かってのが違うんだけど、それに加えて、若い女性だから甘く見てる意識が下には感じられる。

寿人やタッキーにもこういう口調でリプるか? 相手が前原さんや沢崎さんでも同じか? その部分が違うと思うんだわ。

ここから先は

3,227字 / 7画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?