見出し画像

ドトールに見る日本の貧困

ドトール好きなんだよね。完全にスタバよりドトール派。なんちゃらサンドってやつが類似店より圧倒的に美味い。

8月後半にドトールに行ったとき、バリューカードのキャンペーンをやってて、バリューカードを使った客のみ500円毎にくじを1枚引けるという。

2回引いた。1回は外れ。2回目は当たり。4等が当たった。

当たった1ptってどれくらいの価値かといったら1円だ。思わず店員に確認しちまったわ。これ1円ですよね?と。

当たりくじは、別の日にレジで示してくれたらバリューカードにチャージするという。1円当たりのくじを何枚か貯めておいて、レジで5円とかチャージしてもらうわけ? 1円とか5円とかほしいもんなの?

これが8月後半の出来事だった。

そして9月前半、またドトールに行った。そのときはキャンペーンやってなかったんだけど、レシートにもうすぐやるキャンペーンのことが書かれてた。

これ↓ですな。

この3つの対象商品↓を、キャンペーン期間の4日間にバリューカードで買うと、もれなく3ptくれるという。3ptすなわち3円ですよ。

うーん。俺の金銭感覚がおかしいのか? 世の中の動向がわかってないのか?

今はなんでも値上げだから、生活が苦しくなったというのはわかる。なので換金性が高いものが喜ばれるのもわかる。

店としては、ごく少数の人にドーンと当たるより多数の人に少しずつ当てたいのもわかる。

でもさ、1円とか3円とか当たると嬉しいの? その感覚わかんねーわ(;^ω^)

ドトールのなんちゃらサンドってやつ、いつも3種類か4種類あって、以前はみな400円台だった。それが今は500円台になり、600円台のやつもある。3~4割は値上げした。

これはしょうがないよね。世の中すべて上ってるんだから、値上げしなきゃ潰れちゃう。

しかし店としては、値上げした結果、客が減ってるから、少ない原資でつましいキャンペーンをやって、ちょっとでも客足を取り戻したいんだろう。

それはわかるよ。わかるけど効果あるの? 1円とか3円とか当たると客は喜ぶの?

喫茶店って贅沢消費だよね。価格的にはそんな高いもんじゃないけど、必需消費ではない。スーパーで卵を〇円引きとかやると、ババアがドッと押し寄せるようなもんじゃねーだろ。

生活が苦しくなったら入らなきゃいいだけ。それだとドトールは困るんだけどさ。

ここから先は

1,060字
この記事のみ ¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?