見出し画像

【Mリーグ】選手の入れ替えは?

新レギュレーションが発表された

要点は以下。
・2年連続で4位に入れなかったチームは、選手の追加あるいは入れ替え義務。
・今年からスタート。つまり早くて2年後。
・個人成績は関係なし。すべてチーム判断。

以下は個人的な感想。

Mリーグは大和証券と3年契約でスタートしたはず。
4年目のことを今発表するのは、続ける布石を着々と打ってるということ。これは良かった。

ただね、このレギュレーションは甘いわ。甘すぎる(;^ω^)
来年のオフシーズンにはまだ入れ替え義務は発生しない。
選手は単年契約なのに、2年連続なんかよ。これは選手にプレッシャーないわ。首の寒さを感じない。

個人成績の下位者は切られてもしょうがないじゃん。プロなんだから。
今年1位の魚谷さんが去年は下から4番目。
今年最下位の園田が去年の6位。
激しく変動するのは20~30戦の成績だからしょうがないけど、その結果を問われるのがプロでしょ。

とあるチームが2年連続で4位未満になる確率は4分の1。つまり確率的には、毎年2つずつ該当チームは発生する。

チームの全員入れ替えもシステム的にはOKだけど、おそらく1名だろう。つまり2チームが1名ずつ入れ替えるとして、現状の29名が毎年平均2名ずつ入れ替わることになる。2年後から。

ここから先は

2,319字
この記事のみ ¥ 131

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?