見出し画像

打牌批判は防ぐべきか?


天開司さんの件が話題に

Vtuber天開司さんが、次期の神域リーグに選手として出場することはやめ、実況に回るという。

打牌批判されたことが理由らしい。

俺は神域リーグについては疎くて、天海さんのポストを見ただけの理解なんだけど、打牌批判に関する自分が考える一般論を語らせてもらおうと。

天開さんへの批判は耐えがたいものだったようで、相手の発信元開示請求もしたと↓

こういう行動はいいよな。チャンネル登録者が32万人もいる人だから、誹謗中傷されることは日常的にありえるわけで、こういう手立ては取っていかねーと。

この事件をきっかけに、打牌批判はどうよくないか、どうすれば防げるか、どういう言い方をすべきかなど、Xは盛り上がっている。

天開さんのことは気の毒だけど、めちゃくちゃいつもの光景だなーと思う。打牌批判はよくないとか、批判のつもりで言ってないケースもあるだろうからそういうのは批判になるんだと教えてあげないととか、言い方をこう工夫すべきとか百花繚乱だ。

関連して、Mリーガー堀さんのこんなポスト↓が9831いいねを集めた。

アマチュアは気の毒だけど、プロは気の毒じゃねーぞと。

この件について、俺の意見は以前から変わらず、同じことを過去に何度か書いてるんだけど、今回も書いていこう。

ここから先は

2,905字
この記事のみ ¥ 136

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?