見出し画像

ゼロマガの長所と短所

だいぶ文章論っぽい話になったので「しょぼ中」に入れます。

なぜホームランを打ってくれないのか?

だいぶ前から書こうと思ってたけど、書きにくくて今になってしまった。

だってさ、ケチつけるだけになりやすいじゃん。それは単なる好みじゃね?をいかに乗り越えるか。

いきなり結論的な話になるんだけど、以前から欲求不満は感じてたのね。絶対にヒット止まりでホームランを打ってくれないなーと。

すごく面白そうなテーマであっても、十分には満たされない。じらされて終わってしまう感じがあった。

これはブログでは感じてなかった。noteでの特徴だ。

ここから先は人それぞれになると思うけど、数十本読んできた中で、個人的に本当に面白かったなーと思いだせるのは金玉の話と麻雀警察だけだ。これね↓

あと麻雀の戦術ではこれ↓が面白かった。

ただ、これは一般的にはそんなに人気ある記事ではないと思う。

そして、すげー面白そうなのに、じらされて終わってしまった感じがあったのは、たとえばこれら↓とか。

裏社会系だね。

それはなぜなのか? なぜ欲求不満が残るのか? それをようやく説明できるかなーと思ったので今回書いてるという。

というのは、昨日の漫画紹介(これね↓)

が、過去最高といっていいくらい俺的には欲求不満が残る回だった。

ここ数年で1000冊くらい漫画を読んできた人のおすすめとなったら、情報としては優秀じゃん。期待がかかるわけよ。なのに、これかよ?と。漫画のセレクトに不満があるわけじゃなくて、その紹介文に。

なぜそう感じさせられたのかを説明したい。

戦術記事としてどうか?

不満点について語る前に、まずはメイン部分である麻雀の戦術記事としてどう思うかってことを言っておこう。

ここから先は

5,777字 / 16画像
この記事のみ ¥ 148
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?