見出し画像

将棋+麻雀オフ会

1月はじめ、麻雀勢と将棋勢で麻雀+将棋をした。

麻雀勢は、俺、Mリーガー堀さん。
将棋勢は、広瀬章人九段、三枚堂達也七段、黒沢怜生六段、井出隼平五段、元奨励会の小高悠太郎さん。

メンツがすげーガチだな。

まず麻雀。新宿のセット雀荘にて。Mリーグルール。ノーレ。6時間とかそれくらい。最初は4人。途中から遅れてきた人が加わった。

一番勝ったのはたぶん三枚堂さん。一番負けたのはMリーガー堀さん。

自分の面白かった手牌↓

ドラなし。

ここから4巡目くらいに8pをチーした。

すぐ2sを引き、9sでロン。

どーよ、速いってのはこういうんだぜ?( -`д-´)キリッというアガリだ。一通と發という2つの役があるので、役が確定しない鳴きでもどうにかなる。

この鳴きはいつも打ってるアドゲーなら正着だと思う。カミソリ1000点は重要だ。これをノータイムで反応できる俺さすが( ・´-・`)

でも、Mリーグルールだとどうか?

鳴いた瞬間に1000点が確定するんだよな。メンゼンならリーヅモ一通とかリーヅモ赤裏とかマンガンになるルートがある。これは局収支的には鳴かないほうがいいわ。序盤だもん。

いつもアドゲーしか打ってないから反射的に鳴いちまったけど、鳴いたあと打ちながら、あれ、これは損じゃね?と気づいた。祝儀がない麻雀では、序盤に安手を確定させる鳴きは損だね。

別の局、親でこんな手をテンパイした↓

実際こんなふう↑にリー牌してて、478m待ちだと思いダマにしてた。他からリーチが入った同巡、空切りして追いかけリーチ。アガれなかった。

これ、69m待ちもあると堀さんに一目で指摘された。むむ!確かに! マンズをこう並べてみると明らかだ。

こういう多メン待ちって苦手じゃないんだよね。なのに69mが出たら見逃してたのかな? 最近はチョンボとか空チーとかそういうのが増えてる。俺はけっこう慎重なタイプで、そういうのやらないように(さらに手の内に関する傷が出ないように)スピードをゆっくり一定にしてる。雀ゴロ時代に10時間以上連続で打ったりするからこのフォームになった。

こんだけ慎重なはずなのに、最近はチョンボとか空ポンを連発。なぜだ? 俺はどうしちゃったんだ?(;'∀')

麻雀では堀さん大人気だったな。自分で打つよりも堀さんの麻雀を見て質問したい勢とかね。俺は自分で打つことには熱意なかったから、いつも打ってない将棋の方々に譲ろうとしたけど、むしろ打ってくれと。

棋士の方々は多メン待ち練習アプリの話などを楽しそうにしてて、卓上ゲームのオタクだなーと思った。

さて、麻雀のあとは場所を移動した。あれは将棋の阿久津主税八段が経営してる店なのかな? そこに行って飲み会。

楽しくてガンガン飲んじまった。ほどよく酔っ払ってから、将棋盤を出してきて、俺と堀さんが交互に棋士と対戦。すべて二枚落ち。

俺はふだん将棋って全然やらない。やってたのは中学生のときで、中3で麻雀を覚えるまではだいぶハマってた。それ以降はごくたまに指す程度。今は全然指さなくて、人間と指すのは10年ぶりくらい。一時期アプリの将棋をけっこうやったな。対AIのやつ。将棋の漫画はかならずチェックするから好きではあるんだと思う。

堀さんはすごい。数年前に始めて、毎日かならず何時間かウォーズで指してるという。YouTubeで勉強し、詰め将棋アプリもやってる。すさまじい熱意だ。

将棋って、大人になってから始めた人は、いくら頑張ってもガキのころからやってる人に敵わないじゃん。なのに40代で始めてよくそこまでハマれるよな。すげーわ。追記:ご本人から、僕まだ39ですって怒りのラインがきました。37で始めたそうな。

俺は棋士の先生に指してもらったのは初めてだった。そのために行ったわ。ノーレの麻雀を打つことには意欲なかったけど、呼んでもらってありがたいという気持ちからメンツ要員として早い時間から行った。

堀さんが指してるのを見て驚愕した。定跡をまったく使わない。平手のつもりで四間飛車をやってる。それじゃ勝てるわけねーだろ。中央に厚く盛り上げられて押し潰されちまう。

俺は銀多伝定跡。二枚落ちの下手は得意なんだわ。アプリでけっこう指したから変化をよく知ってる。俺の1局目は広瀬さんと。飛車先を破って成り込んだ。必勝態勢だ。なのに、そこから負けちゃうんだもんな。なぜなん?って感じ。絡まれるとどうしようもないね。

2局目は三枚堂さんと。序盤からいろんな芽を摘まれ封じられてしまった。「1局目を見てたので」と。俺が定跡に精通してると見て、ガチ目にやられたみたい。これ↓は三枚堂さん戦の終盤。

3七に金を打たれて勝負が決した局面。

ここから先は

2,449字
この記事のみ ¥ 142

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?