見出し画像

リモワ時代の新たな縁なの?

今ドトールにいる。

コロッケアタックの季節になり、家では書けそうもないから、雪が降ってるむちゃ寒い中、わざわざバスに乗ってドトールまで来た。

パソコンを開く前に喫煙ブースに入った。これがあるから、このドトールに来てるわけですな。ネット上の情報で喫煙ブースありとなってても、加熱式オンリーというケースも多いので、知らない店には行きにくい。

喫煙ブースでタバコを吸ってたら、後から入ってきた同年代くらいかな?って男性に話しかけられた。

「雪が降ってきましたね」

ふつう、こういう場で見知らぬ人に話しかけるときって、もうちょい遠慮がちな雰囲気になる。それが今回は、旅先で会話を交わすみたいなマターリとした雰囲気になっており、なんか違和感。なぜ最初からなごんでんの?

意図がわからなくて、「ああ、降ってますね」と、もうひとつ愛想ない返事を返した。

すると「昨日までは暖かかったですよね。昨日は10度ありましたよ」と、ほがらかに話し、「仕事帰りなんですか?」と俺に話を振ってくる。

なんだこれは? 漫画などでよくある、尾行してる相手に赤の他人のふりして話しかけるってやつか? 俺を尾行したり、俺を狙ってる相手って、まったく思い当たらねーぞ(;^ω^)

俺は閉鎖的にする方針ではない。オープン主義なので、自分の情報を隠そうというつもりもないんだけど、ほんと意図がわからん。

とりあえず「今も仕事中なんですよ」と返事した。今流行りのリモワですな。

すると「ああ、ここでパソコンで仕事するんですね。ぼくもなんですよ。ぼくもパソコンで仕事中です」

そ、そうですか。

「医療関係の器具を売ってまして、在庫が何千とあるので、それを売るネットショップを作ろうと思いまして」

おいおい、話がどんどん深まってるぞ(;・∀・) これは婚活か? 男同士だけど。マッチングアプリならぬスモークマッチング的な。

「なんのお仕事されてるんですか?」

酒の場で知り合った人と、こういう形で話すことはありそうだ。でも、喫茶店の喫煙ブースでの世間話としては本格的すぎねーか?

ここから先は

1,497字 / 1画像
この記事のみ ¥ 103

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?