見出し画像

老人の昔語りの醜悪さ

「麻雀漫画研究」という自費出版の本のシリーズがある。

古(いにしえ)の麻雀漫画について研究してて、今では誰も名前を知らないような大昔の漫画家、現作者、編集者などにインタビューしては、それをまとめた記事が載っている。

ここに並んでる。

そんなもんに興味ある人は日本に3人くらいしかいないよ?って内容ばっかなんだけど、奇遇にも俺はその3人に入っており、そこそこ買って読んでる。よくやるよなーと感心しつつ。儲かるわけでもないし、日本で3人くらいしか喜んでくれないのにね。

作ってるのはV林田さんという人なのだが、「インタビューをまとめた本を作る気はないの? 作ったら高くても買うよ?」とメールして聞いてみた。

そしたら、売れ残ってる号もあるから作る気はないと。pdfで読ませてやると。代金はいらないので、その代わり、ここは違うよって部分があったら教えてくれと。

んで、いくつかを読んだ。とある人のインタビューを読んだら、もうむかついてむかついて。

ここから先は

1,273字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?