見出し画像

麻雀打ちの人生は歌舞伎町にある、天命を知った日

昨日のMリーグ最終日のことを書こうと思いつつも、あまりに名勝負すぎて、かつ他の人たちがすでに十分なことを書いていて、書きにくい。いや、他の人と同じ内容でも、本当に思うことならそれを書けばいいんだけどさ。

というわけで、1週間くらい前に書いたアドゲー日記を。

* * * * *

仕事をむっちゃサボってる。いかん。いかんわ。
50にして天命を知るというのはどうなっているんだ? 俺は天命を知る能力が欠如してるのか?

今日は夕方から缶詰になって仕事するはずだったのに、寝過ごしてしまった。目が覚めてからも、全力でもう一度寝て、逃げてしまった。こんなことで世の中に通用するのか?

そして夜中になって、そろそろ喫茶店に行って仕事しようと思いつつ、その前に麻雀しようと新宿へ。

麻雀して、そのあとで仕事しよう。

馬鹿店についたら、1卓しか立ってなかった。さびれてるなーと思ったけど、終電の時間の直前まで3卓立ってたという。それなら悪くないか。まあ店の繁盛ぶりはどうでもいい。

いるメンツは厳しい。科学特捜隊はどうしたんだ? 新コロ以降は一度も見てねーぞ。

部長風も見ない。饅頭屋は見かける。俺より年上の連中はみんな新コロにおびえてるのか?

卓に入る前に、待ち席からオールドボーイの手を見てたら、オーラス、微差のラス目から、配牌オリみたいな打ち方をし、流局してラスってた。この前、俺の上家でまったく鳴かせてくれねーなーと思ったのはこれだったか。頼むよ、そんなにコントロールしないでくれ(´;ω;`)ウゥゥ

俺と入れ替わりで将棋指し風が抜けて、メンツは、オールドボーイ、不死身、メンバーのいがぐり君。

東1の親番、序盤にこんな手↓から6mをポン。

画像1

字牌が2種類浮いてる状態からドラの7pを切って、トイトイに決め打った。

すると中盤、こんな手↓でオールドボーイから出アガリ。

画像2

7700点。我ながらいいアガリだよな。

ここの麻雀ではトイトイはあまり強力じゃない。赤を使いにくいから。でも、時々のトイトイを技術のあるなしは、けっこう差が出るような気がする。どうだろう?

この回は2着。

2回目の東1局に、普通のリャンメンリーチをかけたら、すぐ不死身から追いかけリーチをくらった。

1つ鳴いてたいがぐり君は、オリてないけど、1pトイツ落としでリスク高い牌を切らないように進めてる。なのに、そんないがぐり君が俺が持ってきた7pにロンだと。

画像3

マンガンの5枚だと(白のうち1枚はポッチで、それにも1枚つく)。なんだよ5枚って。役もねーじゃねーか(この店では赤5pは役になる)。そんなクソみたいな手が5枚っておかしいだろ(´;ω;`)ウゥゥ

このやろー。俺からこの1週間で何枚むしってやがるんだ(´;ω;`)ウッ…

この回はラス。

ここから先は

2,894字 / 10画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?