見出し画像

カード明細に謎の請求が上がっていた。本当にあった怖い話

ホテル予約サイトAgoda(アゴダ)から夫のクレジットカードに謎の請求があった。

Agodaを利用したこともないし、クレジットカード情報を入力した記憶もないと言うのだ。


だが、引っかかるのが引き落とし日。


ー8月8日 暗黒の木曜日ー

実はこの日沖縄へ旅行へ行く予定だったが、前日の雷の影響で航空便が欠航となり行先変更を余儀なくされ、夫はあちこちのホテルを調べまくっていたのだ。


沖縄旅行のキャンセルと代替の旅行先のお話はこちら▼

少々抜けたところがあるので(人のことは全く言えないが)
何かしら間違えて予約をしてしまったのではないかと、メールやサイト上の予約記録の有無などを散々調べてもらったが、確かにAgodaで予約をしたと思しき記録はいくら遡っても残っていない。


万一予約ができてしまっていたとして…
予約してお金も払っている人が来なかったらさすがにホテルからも連絡があるだろうというのが夫の主張。確かに。ただ、全てのホテルがそのような対応をとるのかは不明なのでこれは保証にはならない。


たとえAgoda側の間違いだとしても登録もしていないカードからお金が落とされることはあり得るのだろうか(いや、ない。)

それは誤りではなく詐欺だ。

恐怖。


この謎は2週間経ってようやく解き明かされた。
結果として、夫のミス9割。1割はAgodaのサイトの不親切といったところだった。


記録用に時系列に沿って記載する。


2024年8月14日
夫のクレジットカード利用web明細に身に覚えのない請求が上がっているとの報告。

Agodaから 約23万円の請求…?はい?

2024年8月15日
Agodaへ連絡するも「予約番号」がないと問い合わせにすら進めない。
チャットサポートも同様。
帰宅後報告を受けたので、先にカード会社へ連絡するようお願い。

その日のわたすのポスト。ちょっと夫を疑っているwww
疑っているというより、どうも記憶が不完全な気がして心配している。


2024年8月16日〜3日程度
クレジットカード会社へ連絡。調査に時間がかかると言われる。
同じようなトラブルがないかインターネット上で調べていると、似たような質問トピックはいくつか立っていた。

その中に有効と思われるメール連絡先を発見したので夫へ報告。
Agodaへ連絡を入れてもらう。

無事返信が得られた。

が、あまり要領を得ない回答だった。

先方はクレジットカードの名義人と請求明細が1枚になったものが欲しかったようだが8月利用分のファイル形式の明細がまだダウンロードできない時期だったので、Web上の画面コピーを送っていたがそれでは対応ができないとのこと。

同じようなやりとりを3往復程度したらしいがメールでは埒があかなそうだったので電話をしてほしい旨と電話番号を記載して送信。


日本人マネージャーらしき人からの返信があり、明細がダウンロード可能になったら再度連絡をするという話でまとまった。


2024年8月24日
以下のやりとりに関してはわたしは直接聞いたものではなく、後から夫にまとめて話してもらった内容。


明細のダウンロードが可能になったので、再度Agodaにメール。
しばらくすると電話がかかってきた。

この請求はご予約された「〇〇ホテルのものです」

予約はしていない。と夫。
予約記録もないし確認メールも届いていない。

するとここで衝撃の事実

メールアドレスが誤っていたようです。

夫がやり取りに使用していたメールアドレスと、予約時に登録されたメールアドレスが一文字違うとのこと。


確かにそれでは予約確認のメールは届かないし、メールアドレスで予約の照会もできない。

ただ、夫曰く「確かにこのホテルは調べて予約も入れようとしたけど、最後に予約できませんでしたみたいな画面になっちゃったんだよね」とのこと。

うん。信じよう。信じようぞ。

ただクレジットカード番号すら入れた記憶がないという記憶はどこからやってきたのかw

そうは言われてもAgodaとしてはホテルから請求が上がっているので請求せざるを得ないという話。それはそう。

ちなみに、日系の予約サイトであれば電話番号等も宿泊施設に共有されるが、Agodaで予約した場合は名前のみしか流れないそうだ。

そんなわけでno-showでもホテルからは連絡がなかったというわけ。

そこでホテルへ連絡。

事情を説明したところ、はじめは態度を固くしていたものの、話を聞いているうちに温情が芽生えたのか「こちらに予約したという認識がないのに請求はできない」ということで取消料を免除してくれたとのこと。

ありがてぇ…
ありがてぇ…


最終的にはホテルとAgodaでもう一度確認を取ってもらって、上がっていた請求は丸々返金されることになりました。

尚、Agodaからは返金ではなくAgodaポイントで返してぜひ次回またAgodaを利用してほしい!

とのオファーがあったようですが、お断りしたようです。



絶対にAgoda側のミスだ!と信じて疑わなかったけど(いや、ちょっとだけね、ちょっとだけこっちにも原因があるのでは?なんて思ってはいたけど)まさかこんな結末😭

何はともあれお金が戻って本当によかったです。

予約や登録時のメールアドレス間違い、気をつけようね🥺




記事がよかったらサポートいただけるとうれしいです♪今後の制作活動の発展のために使用させていただきます。ちなみにですが…好きな飲み物はスタバのホワイトモカ(ホット)です!