見出し画像

どんなことをやっているのかをつらつらと書いてみる。

こんにちは。ふくちです。

さて、プライベート感がつよつよだったnoteですが、少しお仕事のことも書いていこうと思います。

そんなわけで、当記事のリンクには有料サービスの紹介ページへ変遷するものがございます。(ココナラなど)
リンク先に飛んだからと言ってご購入の意思がないのにお金を取られるわけではないのでご安心を!



そもそもわたしが何者なのよって話ですが

ざっくり言えば
「イラストレーター」であり「ウェブデザイナー」であり「ブロガー」


三刀流フリーランスとして戦えているような戦えていないような、まだまだな日々を過ごしています。

ただ、野望は大きく。
自分の作品を広く羽ばたかせるのが10年以内の目標であります!

ちょっと待てよ。10年経ったら幾つになってしまうんだ…




と、いうことで(?)本日は自分自身の整理のためにも現在の活動内容をまとめてみたいと思います。



こんな感じで色々やってます。はい。




現時点で比重が大きい順にご紹介します。



ココナラ

アイコンなどのイラストの販売をメインに、イラスト×画像制作も承っています。
これまたたくさんありますので、ざっと流し見して目に留まったものだけ見てみてください。



1.ほんわかゆるかわアイコン

一応これがわたくし「ふくち」の代名詞的なイラストです。
ふくち発祥の地と言っても過言ではありません。

ハロウィンやクリスマス・バレンタインなど季節限定のアイコンも人気です♪

料金:2,000円〜



2.表情5種のアイコンセット



ブログやInstagram運用をするならこれがおすすめ!
ブログの吹き出しやInstagramの投稿画像に重宝するお得なセットです。

料金:3,000円〜(限定10名様の枠が埋まり次第5,000円にUP)


ちなみにですが、こちらのサービスのサンプル画像として使用している既成イラストはワンコインでご購入可能です!

しかもこちらは表情全16種類のパッケージ。
ハマるものがあればとってもお得です。

サクッとやりとりなしで購入したい方はSUZURIで♪
2種類は期間限定無料でダウンロードいただけます!


ポーズなどのオプションをつけたい方はココナラで▼
(オプションは別途有料です)



3.かわいい女の子イラスト



これを描いている理由はかわいい女の子が大好きだからですね。
つまりあくまで「かわいい」はわたし基準ですが、刺さる人がいれば嬉しいです。

料金:3,000円〜



4.マーカーみたいな2色イラスト



ちょっと変わったアイコンや、とにかくゆるいのが好き!な方におすすめのサービスです。小物2点、表情やポーズ違い2点の計3パターンを含んだ価格設定です。

料金:1,500円〜



5.まるくおさまるアイコン



ちょっとした心配が起きた時とかにいい感じに作用しそうな名前のアイコンです。
全て「まる」くおさまります。

アイコンが丸型のInstagramやXなどのSNSで輝くアイコンです!

料金:2,000円〜



6.マスコットみたいなイラスト



ゆるっとかわいい全身イラストならこれ!
アイコンはもちろん、プレゼント用にもおすすめです。
※紐の有無はお選びいただけます

料金:1,500円〜



7.写真ベースのスタイリッシュイラスト



ふくち色がだいぶ削げている大人なイラスト。
写真はちょっと怖い…けどリアルなアイコンが欲しい方におすすめです!
※制作時は写真のご送付が必要です。

料金: 1,000円〜(先着5名様の枠が終了次第、通常価格3000円に値上げいたします)




8.シンプルイラスト



万人うけするタイプのシンプルなイラスト。
アイコンはもちろん、ナチュラルな雰囲気のブログの挿絵や書籍などの挿絵にもおすすめです。


9.名刺制作



かわいいイラスト入りで「捨てられない」「つい見たくなる」名刺を作ります。
印刷などが不安な方にも安心の「デザイン・印刷・配送」までの一貫サービスです。

料金:8,500円〜

絵柄も料金内でさまざまなパターンから選べます♪



10.イラスト入りヘッダー・アイキャッチ


あなたのSNSやWebサイトに花を添える、かわいいイラスト入りの画像をお作りします。

料金: 2,500円(先着10名様限定料金は2024/1/30現在残り2枠です。終了しだ5,000円に値上げいたします)

SNSのヘッダーにご利用いただくケースが多いですが、Webサイトでもこんな感じでご活用いただいています。

優しい雰囲気を出したい時にはお力になれるのではないかと思います!

特定非営利法人こどもの未来を考える会様ホームページ画像

ご依頼は下記より▼



11.RPG &トレカ風自己紹介カード



SNSなどでネタにできるかわいい自己紹介カードを作成します!
思わずみたくなるかわいいイラストと仕掛けでアピールしちゃいましょう。

料金: 1,000円〜(先着10名様の枠が埋まり次第通常料金3,000円にアップします)


12.世界に一つだけの〜イラスト図解



よければ下記の記事をあわせて読んでもらうとわたしの根っこの部分がわかってもらえるのではないかと思います。

下記のような感じであなた専用のイラスト入り図解を作成します。
告知文章などにもご利用いただけますよ♪

料金:6,000円〜

ついクリックしてみたくなる!X(旧Twitter)の4分割画像も制作可能です!



ココナラだけで大ボリュームになってしまいましたが、ここからはもう少しサラッとしてますので🙏💦


ストックイラスト


わたしが2024年に本腰を入れ始めた活動の一つです。
ストックイラストとは、簡単にいうと「制作したイラストやWebアイコンなどの素材を専用のプラットフォームにのせて販売すること」と「販売しているイラストそのもの」です。

あまり簡単じゃなくなっちゃいましたね🤣

登録したイラストがダウンロードされれば製作者に報酬が入ります。

代表的なものですと「イラストAC」や「PIXTA」などが挙げられます。
海外サイトだとAdobeStockやShutterStockなども。

わたしは「イラストAC」からスタートして、いまは拠点を「PIXTA」「AdobeStock」に移しています。

イラストACは無料でダウンロードが可能なため、ダウンロードのハードルも低いですがその分報酬は低いです。

PIXTAやAdobe Stockは有料で報酬は高いですが、利用者の目も厳しいためダウンロードのハードルが高いです。


この辺の話はたくさんありますが、ユーザー様向けにしても仕方がないのでまた別途。


1.イラストAC

会員登録をすれば無料でイラストのダウンロードが可能なイラストAC。

DL前にCMが挟まるのは面倒ですが、一定数高品質なものもあるので登録しておいて損はありません。

現在の素材数は約350点。

DL数は1600回くらいですが、実は一回やらかしてアカウントを飛ばしてしまったことがあるので、実際は3000回程度かなと。

あまり時間をかけずに作画をして点数を増やす戦法だったのでかなりゆるいテイストのものが多いです。ちょっとした挿入画像や図解の制作には使っていただけるのではないかと思います🙏

▼ふくちのプロフィールページ▼


2.PIXTA

日本最大規模の有料ストックサイトです。
今改めてベクターイラストの勉強をし直しながら投稿を増やしています。

海外のサイトとは違い、奇抜なイラストよりもスタンダードで好みの分かれないイラストが多い印象。

また内側の話になってしまいますが、ベクターデータ(EPSファイル)の審査がかなり厳しいです。あと審査に数週間かかるのが難点。

ただ、審査が厳しい分イラストACと比較しても全体的に高品質。(値段もまあまあします)


まあ、有料サービスですから当然かな。

自分のテイストを大切にしつつ、手探り状態ですが少しずつ価値あるものが作れるように頑張ってますので覗いてもらえたら嬉しいです🙏


▼ふくちのプロフィールページ・販売中の素材の一例


3.AdobeStock


デザイン系のソフトで有名なAdobe社の運営するストックサイトです。

結構写真を投稿している人は多いかもしれないですね。

こちらは基本的に前述のPIXTAと投稿している内容は同じです。
というのも、PIXTAやAdobe Stockに投稿したイラストの著作権はクリエイターに帰属するため、他サイトで販売しようが例えばこのnoteで販売しようが自由なのです。

あとLINEスタンプにしたりとか!
なんでもござれです。

ちなみにイラストACは著作権も譲渡してしまうので、他に一切展開ができないんですね。

これがわたしが無料のイラストACから有料ストックに移行した大きな理由でもあります。

海外ユーザーも多いので、結構このなんとも言えない趣味線画が売れていたりします。

▼1番出ているアセット

PIXTAに比べて審査が激早です。
ベクターイラストはまだまだ未熟ですが見てもらえたら嬉しいです。

▼プロフィールページ


どんなイラストが得意なのかをみていただくなら各種SNSを!



ここを掘り下げるとまた話が長くなるのでアカウントだけ紹介してみましょう。


X(旧ツイッター)


いずれもアカウント名は「ふくち@〜」です。
どちらも適当にリプなどで絡んでいただけると喜びます。

制作事例などのポスト→ @illustrat_f
日常ポスト+各種企画など→ @marufukuchi

人となりを知りたい場合は@marufukuchiの方をチェックしていただくとよろしいかと!(少々拗らせておりますが健全なアカウントですのでご安心を)


Instagram

制作したイラストをギャラリー形式で並べています。
https://www.instagram.com/fukuchi_illust.design/


pinterest

インスタとほぼ変わらない運用ですが、検索からの流入を目的に運用しています。

@fukuchiFactory


フリーイラストサイト



2023年に立ち上げたわたし自身のフリーイラストのサイトです。
ゆるかわいいイラストをPNGファイルで無料配布しております。

今は一旦更新をストップしておりますが、お好みに合えば自由にご利用ください!


「ふくちのイラスト工房」について以下の記事でご紹介いただいております。


かぴ母さん運営「kapihahaノート」


ゆきママさん運営「ゆきママの子育てブログ」


LINE STORE(スタンプ・絵文字などの販売)

実は会社員時代から取り組んでいたのがLINEスタンプなどの販売。

大きく稼げないことがわかり(もちろん稼げる人もいる)いまはフリーイラストやストックイラストで作成したイラストをスピンオフ的にスタンプにする程度にとどまっています。


ちょっと古い記事ですが実際の収入などについて記載しています▼



ご購入はこちら▼


最新作の着せ替えはこちら▼


NFT

こっそりNFTも販売してたりします。


ブログ

現在2つのブログを運営中。

片方はこっそりやっているので、メインブログだけ紹介させてください。

イラスト・デザイン(コーディング含む)・ブログ運営で稼ぐプチ情報を詰め込んでいます。

もう一つの雑記ブログとあわせて2023年12月に月10万円は達成しましたが、最近全然記事がかけてないのでまた10万円未満に逆戻りしそうです😭



わーわーいう取りますが…


何が言いたかったかというと、わたしの仕事はイラストを描いたり画像を作ったり…時々ブログを書くこと。

あわよくば精神で色々ご紹介させていただきましたが、それだけ覚えてもらえれば嬉しいです!

イラスト周りでお困りごとがあれば遠慮なくご連絡ください^^


あ!むしろわたしの紹介にもっと適した記事がありました。
お友達のvlogger「ゆきぴ」さんが書いてくれたわたしの紹介記事です。(何たる幸せ)

なんと、YouTubeでご活躍中の「ほろろ」さんと共同で動画にもしてくださいました!

幸せすぎる〜〜😭✨ゲフゲフ。


ではまたあの場所で会いましょう!!(どこやねん!!)


\ふくちが挿絵を担当した「韓国語が上達するカレンダー」好評発売中!/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?