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(ほぼ毎日投稿)1分経済トレンド

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経済トレンドニュースをピックアップしてお届けするマガジンです。忙しいビジネスパーソンに向けて、1分で読めるように要約しています。
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記事一覧

首都圏のEC物流倉庫、空室率が上昇(2024年4月26日)

CBREの調査によると、大型物流施設の1〜3月期の空室率は9.7%に上昇したことがわかった。 コロ…

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3月宅配便数量、佐川・ヤマト共に減少(2024年4月25日)

24年3月に佐川急便が取り扱う荷物の数量は1億1800万個、前年同月に比べて5.9%減少。 ヤマト運…

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EC向け包装材の新工場奈良に、56億円を投資(2024年4月24日)

封筒最大手の「イムラ」は、ECの配送用包装材などを生産する新工場を奈良県に建設すると発表し…

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文具のコクヨ、インドにポップアップストアを開く(2024年4月23日)

コクヨは、インドで直営店の出店を視野に、期間限定のポップアップストアを開く。 人気ショッ…

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PayPay送金できる金額の上限が、10万→30万に(2024年4月22日)

PayPayは1回あたりの送金上限額を従来の10万円から30万円に引き上げる。 近年個人間送金が急増…

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「Amazon」が、競合「楽天市場」に出品して情報収集を行っていた(2024年4月21日)

17日、ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、「ビッグリバー・サービシーズ・イン…

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ネトフリ、動画配信サービス一強の地位を確立(2024年4月20日)

Netflixの会員数、190カ国以上で2億6960万人に達する。 22年はコロナが明けたことによる需要の反動で会員数か過去最悪に。また競合のサブスク配信サービスが次々登場したこともその背景にある。 だがその後は広告付きの低価格プランを追加するなどして収益性を確保している。

アシックス、体育館シューズや体操服の製造・販売を終了(2024年4月19日)

アシックスは、2026年秋に学校指定用品の事業を撤退する。 少子高齢化が響き、売上高が半減。…

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「社長のおごり自販機」で社員のコミュニケーションが活発化(2024年4月18日)

社員2人が同時に社員証をかざすと、自販機で好きな飲み物をそれぞれ1本選べ、会社が費用を負…

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代替え肉市場の中長期的な拡大に期待(2024年4月17日)

今日からローソンが、大豆ミートを使用した「生姜焼き弁当」 など植物由来の商品を発売した。…

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GoogleがLINEヤフーに広告制限(2024年4月16日)

GoogleがLINEヤフーとの間で、不当に広告制限をかける契約を結んでいたことが判り、公正取引委…

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AIの位置検知システムで倉庫作業を効率化(2024年4月15日)

ソフトウエア開発を行う管理工学研究所が、AIの位置検知システムを使った商品を開発。 倉庫内…

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ビール業界で顧客幸福度1位、オリオンビール(2024年4月14日)

オリオンビール(沖縄県豊見城市)は2020年からEC販売を開始、県外ユーザーの定期便契約が好調…

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自分の分身アバターで自由に試着、丸紅がメタバースサイト一般公開を開始(2024年4月13日)

丸紅がファッションに特化したメタバース(仮想空間)のサイトを一般公開した。 まずは、6日から期間限定で公開し、2025年には通年サービス開始を予定している。 ユーザーは自分のアバターを設定し、サイト内で自由に試着、気に入った服があればECサイトに飛んで購入が出来る仕組みだ。 矢野経済研究所の調査によると、国内のメタバース市場は2024年度は約4,986億円、2027年には約2兆円まで拡大する予測だ。