今日はおやすみの日。

娘を中学校まで車で送迎して、のんびり帰路に着く。

お天気が、良い。

それだけで気持ちが救われる。

我が家から見える1番は、会津磐梯山。

電線のむこうに行って撮れば良かった、残念。

今年、この山にあるスキー場で、聖火リレーが行われる予定だった。

ほんの、1ヶ月前の話。

モーグルの遠藤くんが、スキー場を滑って聖火を運ぶという、猪苗代ならではなイベントになるはずだった。

それを、うちの娘たち小学生が、歌をうたって応援するという、地域みんなが参加の予定だった。

うちのホームセンターの社長もランナーになっていたので、わたしも応援側にいるはずだった。

延期!!

となって、そんなイベントは夢の中だったようなふわあっとした過去になった。

我が家の前の田んぼ道。

まっすぐ行くと、猪苗代湖。

春の農作業が始まって、そうしたら、早朝からにぎやかにトラクターやら、耕運機やらの音がする。

田んぼ道の土手に、ふきのとう。
こんなに育った。
去年は、娘が摘んできてフキ味噌を作った。
今年は、そのタイミングを逃してしまった。

今日は、おやすみの日。

娘のお迎え時間まで、何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?