脚太いのほとんど浮腫み説

脚が太い・・・・この悩みの女子は多いと思う。そもそも脚太いのはほぼ浮腫みって聞いたことがある。それを鵜呑みにしてリンパについて調べていこうと思う。ついでに脚やせしちゃおうという安易な気持ち。
3日坊主ズボラな性格の私が成功したら世の中のズボラちゃんも成功するかもと思う!!!地道にやってこう!!!ズボラちゃん一緒に頑張って欲しいです。一人だとどうせまた・・・・ww

1.リンパとは?
体内にある老廃物や余分な水分を回収する排泄機能
白血球の30%を占める免疫系細胞であるリンパ球がリンパ節などで異物である細菌と戦ってくれる(免疫機能)という働きをしてる

2.リンパの流れが悪くなる原因?
リンパ管系には心臓みたいなポンプ作用なし
周囲の筋肉が周囲の筋肉が収縮することによりリンパ管がしぼられることで流れる。筋ポンプ作用で送られる筋ポンプは長時間の椅子に座ったり、運動不足により体を動かさないと骨格筋のポンプが働かない。よってリンパの流れが悪くなる。ストレスやバランスの悪い食事はリンパの流れを悪くします。

3.リンパの流れが悪いと・・・

組織液が吸収されにくくなって、身体の組織間隙に水がたまる。これが浮腫み。リンパ管は身体の老廃物を運んでくれるので流れが悪くなると老廃物が溜まって、肌荒れ、身体のだるさ、風邪をひきやすくなる。風邪ひきやすくなるなんて知らなかった・・・

4.リンパの流れを良くするにはリンパケア

リンパケアはリンパの流れに合わせて行うケア。皮膚の外から刺激し排泄機能や免疫機能を高める

浮腫みの軽減 痛みの軽減 自律神経の安定 ストレス軽減 不眠症改善が期待できる。顔のむくみも減少 小顔効果 目が大きく見える。美脚効果、老廃物が流れ肌荒れ改善の期待!!

道具も特に必要ないし、一人でできるし簡単らしい 1日数分を習慣にしていこー。