見出し画像

令和の新たな百人一首、AUTOMATON百人一首が制定(?)。ゲーム記事タイトルが百人一首に、その全貌とは

はじめに

百人一首が誕生したで鎌倉時代初期から現代にかけて様々な素晴らしい短文が登場しました。なのに百人一首が一切更新されていないという事実に直面し、福袋ラジオが新たに制定した百人一首が「AUTOMATON百人一首」です。


AUTOMATON百人一首とは

AUTOMATONとは日本、海外問わず様々なニュースを取り上げるビデオゲームwebメディアのことである。
AUTOMATONの記事タイトルの大半が実は「上の句」と「下の句」に分かれており、短歌と同じ仕組みだったことが発覚したところからAUTOMATON百人一首は誕生しました。


例:

『あつまれ どうぶつの森』の博物館や家の前に「もの」が埋め尽くされる。もどかしい時間を楽しむ人々の“あるある”

上の句:『あつまれ どうぶつの森』の博物館や家の前に「もの」が埋め尽くされる。
下の句:もどかしい時間を楽しむ人々の“あるある”

AUTOMATON百人一首はAUTOMATONの記事タイトルから100首選出されたものとなります。

※今回のAUTOMATON百人一首は2023年度版とし、2023/1/1~2023/12/31までに詠まれたものから選出しています


以下が今回選出されたAUTOMATON百人一首である。

1首目
上の句:『エルデンリング』&『Vampire Survivors』開発者、“なぜ売れたかわからない”。
下の句:邪念になるので考えない
選出理由:邪念を打ち払う精神を感じさせる下の句が評価され選出されました

2首目
上の句:『スーパーマリオ』作品で「どれだけ速く草に触れるか」を計測する人物現る。
下の句:なぜ
選出理由:疑問を長々と書くのではなく、非常に短くまとめることにより不明感が強まるという表現が評価され選出されました

3首目
上の句:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を1日に50回クリアした人物現る。
下の句:勢い余ってクリア2回おかわり
選出理由:躍動感を感じさせる下の句が評価され選出されました

4首目
上の句:傑作工場自動化シム『Factorio』値上げ発表に、“もっと値上げしろ”とハードなファンが詰め寄る。
下の句:もっと金を払わせろ
選出理由:思いをそのまま口語で書くことにより、より強く感じさせる表現が評価され選出されました

5首目
上の句:『ファイアーエムブレム エンゲージ』にて言語設定で「関西弁」が選択できるという謎の噂が一部で広がる。
下の句:そんなことはあらへん
選出理由:テーマに合わせて下の句だけを関西弁で記載するという見事なテクニックが評価され選出されました

6首目
上の句:『スマブラSP』人気プレイヤーの“敗北後のコントローラー投げ”が物議醸す。
下の句:ジャイアントキリングを食らい、怒りの下投げ
選出理由:ただ放り投げたのではなく、ゲームに合わせ「下投げ」と表現した点が評価され選出されました

7首目
上の句:『エルデンリング』を“脳波”で操作するプレイヤー現る。
下の句:魔術に必要なのは科学
選出理由:単にゲームを脳派でプレイするという記載にするのではなく、本来相反する魔術と科学に関係性を出した点が評価され選出されました

8首目
上の句:『パワーウォッシュシミュレーター』開発元が無料新DLCの“次世代革新的メカニック”を自慢。
下の句:なんとガラスが透ける
選出理由:本来現実世界では当然の現象でもゲーム内で出すのは大変であるということを驚きをもって表現した点が評価され選出されました

9首目
上の句:『ポケモンSV』公式が公開した“テラスタイプのアイコン早見表”が反響をよぶ。
下の句:みんな分かりにくかった
選出理由:民意性を感じさせる下の句が評価され選出されました

10首目
上の句:『FF14』の外部ツール騒動で、違反者が自ら使用キャラを削除。
下の句:「デジタル切腹」として国内外に波紋
選出理由:ちゃんとキャッチーなワードを入れることによって印象を強める手法が評価され選出されました

11首目
上の句:無料対戦ゲーム『Crab Game』Steamで突如大人気に。
下の句:ごろつき共が廃墟に集まるが如く
選出理由:例えが物騒過ぎる点が評価され選出されました

12首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のリンクに、はたして乳首はあるのか。
下の句:ゆれる世情と消える乳首
選出理由:風情を感じさせる表現と乳首のマッチングが評価され選出されました

13首目
上の句:現代日本の学園バトルSLG『ドラマチックロード 風の発端』正式発表。
下の句:神奈川と学校の平和は、俺たちが守る
選出理由:非常に狭い範囲ではあるものの、力強さを感じさせる点が評価され選出されました

14首目
上の句:「ApexLedgends」なるタグがTwitterトレンドにしれっと居座り、ほぼ誰もツッコまない。
下の句:“レッジェンズ”ってなんだ
選出理由:はっきりと疑問点が日本人にもわかりやすくなっている点が評価され選出されました

15首目
上の句:『ピクミン4』が発売されるまで、「絵に毎日ピクミンを増やしていく」ユーザー現る。
下の句:しかし心配
選出理由:慈しみの精神を感じさせる点が評価され選出されました

16首目
上の句:『ホグワーツ・レガシー』開発者、現時点でDLCの計画はないとコメント。
下の句:それどころじゃない
選出理由:ゲーム会社の忙しさを感じさせる下の句が評価され選出されました

17首目
上の句:『Dead by Daylight』開発元、ファンに“足フェチ”扱いされる。
下の句:開発元は「違うよ」とやんわり否定
選出理由:ただの否定ではなく「やんわり」と入れた点が評価され選出されました

18首目
上の句:『アサシン クリード ヴァルハラ』最終アプデ配信へ。
下の句:マジに本当の最終アプデ
選出理由:最終アプデというワードを繰り返すだけでなく「マジに」「本当の」と強調した点が評価され選出されました

19首目
上の句:『フォートナイト』公式が投げかけた暗号を、ChatGPTが一瞬で解く。
下の句:とりあえずAIに頼んでみる時代
選出理由:時代を写した事象を詠んだ点が評価され選出されました

20首目
上の句:『ポケモンSV』のサンドイッチづくりで“宇宙”を目指す集団現る。
下の句:「サンドイッチ爆発学」が産んだ狂気の宇宙進出
選出理由:「学」とまともな印象を感じるワードと「狂気」と異常性を感じさせるワードを合わせた点が評価され選出されました

21首目
上の句:『ポケモン』のガブリアスと大谷翔平選手がなぜか似ていると盛り上がる。
下の句:ちょっと共通点があるだけで面白い
選出理由:なぜ面白いのかを分かりやすく記載することによって、上の句の面白さが際立つ点が評価され選出されました

22首目
上の句:『Roblox』運営元、約200億円預けたシリコンバレー銀行破綻するも「定常業務に支障ない」と余裕見せる。
下の句:猛烈に儲かっているから
選出理由:納得しかできない下の句が評価され選出されました

23首目
上の句:『ザ・シムズ4』最新アプデ後、乳児の「手足が異様に伸びる」不具合発生中。
下の句:かわいさ余ってエイリアン化
選出理由:キャッチーかつテンポの良い下の句が評価され選出されました 

24首目
上の句:『バイオハザード RE:4』序盤の難関を楽々スキップする裏技が発見される。
下の句:“あの鐘”を鳴らすのはレオン
選出理由:既存の歌詞をなぞらえることによって、より情景が浮かぶ点が評価され選出されました

25首目
上の句:超人気FPS続編『Counter-Strike 2』遊びたさにズルするユーザーに、Valveが「無意味です」と告げる。
下の句:いまさらプレイしまくっても遅い
選出理由:会社からズルするユーザーたちへの怒りや蔑みを感じさせる下の句が評価され選出されました

26首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』完成。
下の句:本当に5月12日に発売されそう
選出理由:まやかしのような壮大なものも、いずれ発売日は来るんだなと改めて感じさせる点が評価され選出されました

27首目
上の句:『龍が如く』ファンの間で東急歌舞伎町タワーが「爆発しお金降りそう」と謎トレンド化、開発元や声優が反応。
下の句:ミレニアムタワーではない
選出理由:上の句では我慢した直接的名前を下の句で出すという技術が評価され選出されました

28首目
上の句:米国の軍事機密資料漏洩騒ぎにて、『マインクラフト』非公式Discordサーバーが早期漏洩元だったとの報道。
下の句:“拾った画像”が軍事機密
選出理由:一種のことわざのような感じもある下の句が評価され選出されました

29首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「ガノンドロフの乳首の有無」に注目集まる。
下の句:しかしそんなことはどうだっていい
選出理由:読み手が言い始めたことをあえて下の句で否定するという高等テクニックが評価され選出されました

30首目
上の句:Nintendo Switch新作『ドカポンキングダム コネクト』で、片仮名の「ソ」に起因する不具合発生。
下の句:ソがプログラムの中で大暴れか
選出理由:文字一文字でもゲームでは一大事を起こすということを改めて感じさせてくれた点が評価され選出されました

31首目
上の句:『モンハンライズ:サンブレイク』イベントクエストに“ラージャン出過ぎ説”が浮上。
下の句:怒りっぽい売れっ子金獅子
選出理由:なかなか同時に出てくることのない「怒り」と「売れっ子」を見事に合わせた点が評価され選出されました

32首目
上の句:“Twitterの認証済み青バッジ”が一斉に削除。
下の句:国内ゲーム会社や著名人、そしてAUTOMATONの青バッジもきれいに消える
選出理由:様々な有名どころ→そして自分もという流れの美しさが評価され選出されました。

33首目
上の句:オープンワールド猫ゲー開発者、「猫が傷つかないか不安」という質問に「傷つかないよ」と回答。
下の句:せいぜい吠えられる程度
選出理由:明確に何がおこるのかをはっきり書き、「せいぜい」で傷つかなさをより印象付けた点が評価され選出されました

34首目
上の句:『アーマード・コア6』、海外ユーザーに“メカ『SEKIRO』”呼ばわりされ始める。
下の句:略してメキロ
選出理由:急に略した点が評価され選出されました

35首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の海賊版ファイルに「悪意あるコード混入」疑惑浮上で、不正ユーザーたちが大混乱。
下の句:普通に待って買えばいい
選出理由:当然のことを明確に記載することによって上の句の人物の馬鹿さが分かりやすくなった点が評価され選出されました

36首目
上の句:『クッキークリッカー』10年目の大型アプデでついに“最後の生産施設”が登場。
下の句:究極のクッキー製造機はキミだ
選出理由:上の句で出てきた生産施設は実は読者だったと驚かせた点が評価され選出されました

37首目
上の句:サバイバルホラー『Sons Of The Forest』最新アプデで待望のソリ追加され丸太運搬が楽に。
下の句:木の成長も可能になったが、溶岩は飲めなくなった
選出理由:アプデ内容を列挙した結果出てくる現実ではありえない可笑しさが評価され選出されました

38首目
上の句:「RPGツクールMZ」にて、“NPCふたりをAIにして会話させた”結果に注目集まる。
下の句:少女の化けの皮をいきなりぶち破る人工知能
選出理由:AI要素を出てしまうことを「化けの皮をいきなりぶち破る」とダイナミックに表現した点が評価され選出されました

39首目
上の句:『Dead by Daylight』に俳優ニコラス・ケイジ氏が参戦。
下の句:霧の森に現れるケイジ
選出理由:ケイジって改めて書くと一瞬何か分からないなぁと思ったので選出されました

40首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の英語版声優、「ゼルダとリンクは(恋愛含む)特別な関係にある」と認識。
下の句:しかしそれを恋愛と決めたくない
選出理由:人間の「キャラクターの恋愛」に対する複雑な心境を表現した点が評価され選出されました

41首目
上の句:オープンワールド・モンスター育成ゲーム『パルワールド』不思議な生物パルの“容赦ない”捕まえ方映像公開。
下の句:かわいいパルをバットで殴り、銃弾撃ち込み弱らせる
選出理由:凶暴性をリズミカルに表現した点が評価され選出されました

42首目
上の句:任天堂のクッパ、現在34歳説浮上。
下の句:公式の高度な匂わせか
選出理由:フィクション的な内容をあえて真面目なニュースのように書くという面白さが評価され選出されました

43首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』地上と地下には密接な関係性があるとの研究報告。
下の句:アレの下にソレがある
選出理由:先が気になる「ぼかし」が評価され選出されました

44首目
上の句:無職オッサン歩かせゲーム『Baby Steps』発表。
下の句:“壺男”開発者新作、オッサンがよぼよぼ歩き、そして倒れる
選出理由:オッサンの哀しき動作が目に浮かぶ下の句が評価され選出されました

45首目
上の句:サッカー乱入“露出狂”ゲーム『Football Streaker Simulator』Steamにいきなり登場、7月配信へ。
下の句:パンツ一丁、目指せ露出のファンタジスタ
選出理由:サッカーと露出を見事に掛け合わせた、キャッチコピーのような表現が評価され選出されました

46首目
上の句:『Starfield』Xbox Series X|S版はなぜ上限30fpsなのか、専門家たちが理由を推測。
下の句:ヒントは「サンドイッチ」にありか
選出理由:意外な推測要素が目を引く流れが評価され選出されました

47首目
上の句:お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が突然作られまくる。
下の句:『スカイリム』『マリオパーティ』などに乱入する高解像度鉢巻き男
選出理由:「高解像度鉢巻き男」という言い換えが評価され選出されました

48首目
上の句:『フォートナイト』にて「ほぼ隠れるだけ」で最高ランクに到達したプレイヤー現る。
下の句:ぬるっと生き残る“草むらキャンプおやじ”
選出理由:口当たりのよいワード「草むらキャンプおやじ」が評価され選出されました

49首目
上の句:『ソニックオリジンズ・プラス』で蘇る“ゲームギア”の想い出。
下の句:当時のままの体験と、寂しさと
選出理由:ただ思い出すだけでなく、寂しさも感じていると分かる下の句が評価され選出されました

50首目
上の句:『スーパーマリオRPG』ジーノの絵を“約1000日間毎日描き続けた”人、リメイク発表で報われる。
下の句:願い、星に届く
選出理由:ゲーム内容に合わせるだけでなく、短いながらポジティブなワードのみで構成された下の句が評価され選出されました

51首目
上の句:SWAT体験シューター『Ready or Not』最新マップ「Streamer」発表。
下の句:違法に稼ぎ過ぎた配信者宅に特殊部隊突入
選出理由:ダイナミックさを感じさせる下の句のテンポ感が評価され選出されました

52首目
上の句:ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。
下の句:進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
選出理由:ただ嘘をついているのではなく、人の為に嘘をついていると弁明している点が評価され選出されました

53首目
上の句:『スーパーマリオRPG』リメイク、オリジナル版ディレクターは開発に関わらず。
下の句:だけどリメイクはとても嬉しい
選出理由:前半で少し残念な気持ちを詠うも、下の句で嬉しさも書くことによって人間の複雑な心境を表している点がが評価され選出されました

54首目
上の句:「お米」の粒を数えるゲーム『かぞえ飯』Steamで8月4日発売へ。
下の句:真夏に、白米を延々と数える涅槃禅問答
選出理由:季節を感じさせるだけでなく、涅槃禅問答というワードを入れることによって安らぎも感じさせる点が評価され選出されました

55首目
上の句:海洋探索&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』、なんと売上100万本突破。
下の句:世界の100万人が捕った魚で寿司づくり
選出理由:単純な売り上げだけでなく、それをゲーム内容に当てはめて壮大さを出した点が評価され選出されました

56首目
上の句:『ディアブロ4』“クレジットに載ってる人多すぎ”で注目集める。
下の句:総勢9000人超え(赤ちゃんも含む)
選出理由:ただ多いだけでなく、赤ちゃん等を含む注釈に風流を感じさせる点が評価され選出されました

57首目
上の句:『ディアブロ4』シーズン1新衣装は「お尻が出る」として注目集まる。
下の句:確かに出る
選出理由:事実を強調した下の句が評価され選出されました

58首目
上の句:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のマップ達成率、低くなりがちなのはコログのせい説強まる。
下の句:こいつのせいで全然上がらん
選出理由:ちゃんと不満があることを感じさせる表現が評価され選出されました

59首目
上の句:『メタルギアソリッド』マスターコレクション第1弾は「時代にそぐわない表現」があるもののそのまま収録。
下の句:いろいろ思い当たる
選出理由:シリーズの長き歴史を感じさせながらその際の時代的表現をまとめた下の句が評価され選出されました

60首目
上の句:『ブルーアーカイブ』最新アプデで“ゲーミングハナコ”修正へ。
下の句:虹色に輝く問題児は見納め
選出理由:不具合内容を面白く端的に上の句下の句両方に収めた点が評価され選出されました

61首目
上の句:『ピクミン4』によって、シリーズ人気が世界的に大きく拡大している模様。
下の句:ヨーロッパですごいらしい
選出理由:世界的に広がっているなか、具体的にどこで広がっているかを「らしい」で記載した点が評価され選出されました

62首目
上の句:『FF16』主人公クライヴの英語版声優が“次期マリオオーディション”を勝手にひとりで開催し注目集める。
下の句:色気ムンムン低音暴言マリオ
選出理由:上の句の訳の分からなさと、下の句のテンポの良さが評価され選出されました

63首目
上の句:機械修理プログラミングゲーム『Dystopian Debugger』プレイテスト開始。
下の句:ちゃんと直さないと人が死ぬ
選出理由:このゲームの面白さを短めかつ的確に表現した点が評価され選出されました

64首目
上の句:SF群像劇ゲーム『十三機兵防衛圏』、ついに売上100万本突破。
下の句:クチコミパワー、ウルトラジワ売れで大台到達
選出理由:この期間と売上を”ウルトラジワ売れ”と表現した点が評価され選出されました

65首目
上の句:『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ゾウマリオ、宮本茂氏からいろいろツッコミを受けていた。
下の句:個性的すぎる豊満変身
選出理由:ゾウという直接的な表現にせず、「豊満変身」という独特の表現にした点が評価され選出されました

66首目
上の句:『アーマード・コア6』稼ぎミッションとして“新人狩り”が急に広まる。
下の句:心は痛むが、効率がいい
選出理由:新人狩りという本来良くない行為を後悔しながらも、ゲームとしての効率性を意識した点が評価され選出されました

67首目
上の句:『スターフィールド』では、なんとトイレットペーパーの向きが変えられる。
下の句:表向き派も裏向き派も安心
選出理由:「なんでも変えれる→トイレットペーパーも」ではなく「トイレットペーパーが変えれる→表向きも裏向きも」というトイレットペーパーを主軸にした短歌にした点が評価され選出されました

68首目
上の句:『ポケモンスリープ』ガチ勢も「睡眠評価」攻略に苦しむ。
下の句:めっちゃ寝てるのにFランク現象
選出理由:睡眠をゲームにしているという「ポケモンスリープ」のゲーム性を描いた名句が評価され選出されました

69首目
上の句:フライドチキン&麻薬を上手に売るゲーム『Definitely Not Fried Chicken』9月28日正式リリースへ。
下の句:ついにコカイン実装
選出理由:コカインというネガティブなワードを「ついに」と期待した形で記載した点が評価され選出されました

70首目
上の句:『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』にてマーニャの“胸元完璧ガード”衣装に注目集まる。
下の句:徐々に守りを固める踊り子
選出理由:洋服の修正をゲーム的表現として「守りを固める」と表現した点が評価され選出されました

71首目
上の句:米任天堂公式YouTubeチャンネルの動画に“Steam実績解除ポップアップが映り込んだ”と報じられる。
下の句:場違いな長方形がひょっこり
選出理由:ポップアップのことをPTOに合わせて「場違いな長方形」と比喩表現をした点が評価され選出されました

72首目
上の句:『Counter-Strike 2(CS2)』は「リリース後40分で4000万ドル売り上げた説」飛び出す。
下の句:たしかに課金売上は凄そう
選出理由:「説」という不確定情報に合わせて下の句も「○○そう」と表現を合わせた点が評価され選出されました

73首目
上の句:お下品FPS『POSTAL 4: No Regerts』近日中にCo-opモード実装へ。
下の句:友人と肩並べていっせい放尿
選出理由:衝撃的な絵面の情景が浮かぶ下の句が評価され選出されました

74首目
上の句:『マインクラフト』新要素投票イベントで「どれも捨てがたい」問題勃発。
下の句:カニ・アルマジロ・ペンギン、どれも負けないでほしい
選出理由:生物を列挙した後に感想を書くという分かりやすさが評価され選出されました

75首目
上の句:農業ゲーム『牧場物語』をきっかけに、酪農家になった青年現る。
下の句:ゲーム内の牛をさわるうちに、本当にさわりたくなった
選出理由:理由が非常に分かりやすい下の句が評価され選出されました

76首目
上の句:『サイバーパンク2077』拡張パック「仮初めの自由」が“急にホラーゲームになって怖い”と悲鳴あがる。
下の句:逃げ惑うV
選出理由:上の句の長さに比べて下の句を端的に書くというバランスが評価され選出されました

77首目
上の句:任天堂のピーチ、『プリンセスピーチ Showtime!』のパケ絵変更で急に迫力が出る。
下の句:結構つよそう
選出理由:デザインが変わったことに対し、分かりやすくかつ筆者の感情が分かりやすく表現された下の句が評価され選出されました

78首目
上の句:『Vampire Survivors』公式、「吸血鬼も出なければ生き残れもしない」ゲームを作っちゃったと改めて認める。
下の句:これからも変わらなそう
選出理由:嘘であるということが記載された上の句に対し、変わらなさを下の句に入れる流れが評価され選出されました

79首目
上の句:『アーマード・コア6』の「“雑魚敵MT”が設定に沿った戦術を取っている」との気づきに注目集まる。
下の句:慎重な地元企業、大胆オラオラ宇宙軍
選出理由:AUTOMATON短歌の持ち味の一つである2連体言止めを活用している点が評価され選出されました

80首目
上の句:『ディアブロ4』シーズン2アプデで「ワールドボスがやたら強くなった」との反響続々。
下の句:死屍累々、だが案外それもいい
選出理由:強くなったことを、ポジティブな意見もあると見事に表現された点が評価され選出されました

81首目
上の句:『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では、「スピーカーのないコントローラー」から音が鳴る。
下の句:ワンダーなギミック
選出理由:ワンダーというワードを反復した点が評価され選出されました

82首目
上の句:『Marvel’s スパイダーマン2』のヒロイン、やたら強いので“ジョン・ウィックみたいだ”と恐れられる。
下の句:犯罪組織を凌駕するスーパー一般人
選出理由:ジョン・ウィックという比喩を上の句に入れ、下の句ではわかりやすいよう「スーパー一般人」とキャッチーなワードを入れた点が評価され選出されました

83首目
上の句:Ubisoftの海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』ついに7度目の発売延期。
下の句:いよいよ航路が読めない
選出理由:ゲームがいつ出るか分からない状態を海戦とかけて「航路が読めない」と表現した点が評価され選出されました

84首目
上の句:『スカイリム』元開発者「ブッ壊れた『スカイリム』開発版を950時間くらい遊んだ」と振り返る。
下の句:でもBethesdaは“休ませ”も上手
選出理由:働かせすぎではと感じてしまう上の句の数値を下の句で「"休ませ"も上手」と入れている点が評価され選出されました

85首目
上の句:ゲームの「犬や猫を撫でる実績」取得率は意外と高め。
下の句:半分以上のプレイヤーはとりあえず撫でてそう
選出理由:数値としてデータ化されている内容なのに、あえて「撫でて”そう”」とぼかした表現にした点が評価され選出されました

86首目
上の句:任天堂、『桃太郎電鉄ワールド』は「任天堂製品じゃない」と強調。
下の句:ニンテンドーカタログチケットは使えません
選出理由:一番重要な情報を下の句で全て入れている姿勢が評価され選出されました

87首目
上の句:The Game Awards 2023のGOTYノミネート作品、有望作いろいろ外れる。
下の句:それぐらい豊作
選出理由:いろいろ有望作が外れるというちょっとネガティブに取られてしまう可能性のある上の句を、下の句でリカバーしている点が評価され選出されました

88首目
上の句:GitHub元CEO、OpenAI暫定CEOの就任依頼メールがきていたと明かす。
下の句:しかし気づかず『スーパーマリオRPG』をプレイ
選出理由:単純に上の句から下の句への流れが面白い点が評価され選出されました

89首目
上の句:amiiboにNintendo Switchゲームカードを持たせた写真を撮る流れが一瞬流行る。
下の句:試しに持たせたら、とってもしっくり
選出理由:ただ流行った事実を書くだけでなく、「試しに持たせたら」と情景が浮かぶ表現を入れている点が評価され選出されました

90首目
上の句:『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』Steam版は、PC最適化を結構頑張っている。
下の句:おかげで仕事中も遊びやすい
選出理由:仕事中に遊ぶという本来適さない内容で詠んでいる点が評価され選出されました

91首目
上の句:『龍が如く7外伝』のムービー容量は、77%が“キャバクラ”だった。
下の句:ど迫力4Kキャバ嬢は容量もダイナマイト
選出理由:「ど迫力」「4K」「ダイナマイト」といったインパクトのある様々な表現を入れている点が評価され選出されました

92首目
上の句:異変発見ホラーゲーム『8番出口』開発者、「異変が起こらない」との報告がバグであるかどうかわからず困り果てる。
下の句:プレイヤーも開発者もわからない
選出理由:このバグが不可思議である点を出す際に、単に「原因は不明」と書くのではなく誰も原因が分からないという表現にした点が評価され選出されました

93首目
上の句:『サイバーパンク2077』無料大型アプデで「キアヌのあのネットミーム」が再現されている。
下の句:ちゃんと悲しそう
選出理由:このミーム再現により一番重要な点である「感情」を下の句でちゃんと表現されている点が評価され選出されました

94首目
上の句:『GTA6』発表映像の「水着女性」が誰なのか、推理スタート。
下の句:もし主人公なら面白い
選出理由:推理パターンを複数用意するのではなく、あえて一つ可能性と感想を下の句に入れることにより方向性が定まっている点が評価され選出されました

95首目
上の句:「Steam Deckの排気風を嗅がないで」とValveが注意喚起。
下の句:においたいのはわかるけど健康に悪い
選出理由:嗅ぐ行為に対して止めなくてはいけない句であるものの、「においたいのはわかる」とあえて同意する表現を入れている点が評価され選出されました

96首目
上の句:AUTOMATONにて、英語読める系/読書感想文得意だった系ライター募集。
下の句:時間に余裕がありくすぶってる気がするゲーマー求む
選出理由:あくまで募集といった句なのに対し、「くすぶっている」というネガティブワードを入れるという対句に近い表現を評価され選出されました

97首目
上の句:人気ホラーゲーム開発者、作品値上げで「金欲しさにゲーム作ってる」と言われ反論。
下の句:その通り、お金がほしいから売っている
選出理由:下の句に「その通り」と入れることによる強調、そして下の句だけで五・七・五の小気味よいリズム感が構成されている点が評価され選出されました

98首目
上の句:『バルダーズ・ゲート3』国内PS5版発売で「股間を葉っぱで隠す」表現規制に注目集まる。
下の句:葉っぱ一枚あればいい
選出理由:既存の曲を思わせることによって、読み手に面白さを伝えている点が評価され選出されました

99首目
上の句:『FF7』公式、“クリスマス運命の相手ルーレット”を用意するも「セフィロスしか出ない」と歓声や困惑の声あがる。
下の句:半分以上セフィロス、4連続でセフィロス
選出理由:セフィロスが出るパターンを2つ連続で書くことによって、上の句の「セフィロスしか出ない」がより強調される表現が評価され選出されました

100首目
上の句:『Ghostwire: Tokyo』に「お寿司」コスチュームが突然実装。
下の句:ふわふわのシャリに包まれて年越し、ネタはエビ
選出理由:「ふわふわのシャリ」「ネタはエビ」という情景が浮かぶワードが盛り込まれており、かつ年越しという季節を感じさせる風流な点が評価され選出されました





以下、該当記事へのURLとなります。
『エルデンリング』&『Vampire Survivors』開発者、“なぜ売れたかわからない”。邪念になるので考えない

『スーパーマリオ』作品で「どれだけ速く草に触れるか」を計測する人物現る。なぜ

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を1日に50回クリアした人物現る。勢い余ってクリア2回おかわり

傑作工場自動化シム『Factorio』値上げ発表に、“もっと値上げしろ”とハードなファンが詰め寄る。 もっと金を払わせろ

『ファイアーエムブレム エンゲージ』にて言語設定で「関西弁」が選択できるという謎の噂が一部で広がる。そんなことはあらへん

『スマブラSP』人気プレイヤーの“敗北後のコントローラー投げ”が物議醸す。ジャイアントキリングを食らい、怒りの下投げ

『エルデンリング』を“脳波”で操作するプレイヤー現る。魔術に必要なのは科学

『パワーウォッシュシミュレーター』開発元が無料新DLCの“次世代革新的メカニック”を自慢。なんとガラスが透ける

『ポケモンSV』公式が公開した“テラスタイプのアイコン早見表”が反響をよぶ。みんな分かりにくかった

『FF14』の外部ツール騒動で、違反者が自ら使用キャラを削除。「デジタル切腹」として国内外に波紋

無料対戦ゲーム『Crab Game』Steamで突如大人気に。ごろつき共が廃墟に集まるが如く

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のリンクに、はたして乳首はあるのか。ゆれる世情と消える乳首

現代日本の学園バトルSLG『ドラマチックロード 風の発端』正式発表。神奈川と学校の平和は、俺たちが守る

「ApexLedgends」なるタグがTwitterトレンドにしれっと居座り、ほぼ誰もツッコまない。“レッジェンズ”ってなんだ

『ピクミン4』が発売されるまで、「絵に毎日ピクミンを増やしていく」ユーザー現る。しかし心配

『ホグワーツ・レガシー』開発者、現時点でDLCの計画はないとコメント。それどころじゃない

『Dead by Daylight』開発元、ファンに“足フェチ”扱いされる。開発元は「違うよ」とやんわり否定

『アサシン クリード ヴァルハラ』最終アプデ配信へ。マジに本当の最終アプデ

『フォートナイト』公式が投げかけた暗号を、ChatGPTが一瞬で解く。とりあえずAIに頼んでみる時代

『ポケモンSV』のサンドイッチづくりで“宇宙”を目指す集団現る。「サンドイッチ爆発学」が産んだ狂気の宇宙進出

『ポケモン』のガブリアスと大谷翔平選手がなぜか似ていると盛り上がる。ちょっと共通点があるだけで面白い

『Roblox』運営元、約200億円預けたシリコンバレー銀行破綻するも「定常業務に支障ない」と余裕見せる。猛烈に儲かっているから

『ザ・シムズ4』最新アプデ後、乳児の「手足が異様に伸びる」不具合発生中。かわいさ余ってエイリアン化

『バイオハザード RE:4』序盤の難関を楽々スキップする裏技が発見される。“あの鐘”を鳴らすのはレオン

超人気FPS続編『Counter-Strike 2』遊びたさにズルするユーザーに、Valveが「無意味です」と告げる。いまさらプレイしまくっても遅い

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』完成。本当に5月12日に発売されそう

『龍が如く』ファンの間で東急歌舞伎町タワーが「爆発しお金降りそう」と謎トレンド化、開発元や声優が反応。ミレニアムタワーではない

米国の軍事機密資料漏洩騒ぎにて、『マインクラフト』非公式Discordサーバーが早期漏洩元だったとの報道。“拾った画像”が軍事機密

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「ガノンドロフの乳首の有無」に注目集まる。しかしそんなことはどうだっていい

Nintendo Switch新作『ドカポンキングダム コネクト』で、片仮名の「ソ」に起因する不具合発生。ソがプログラムの中で大暴れか

『モンハンライズ:サンブレイク』イベントクエストに“ラージャン出過ぎ説”が浮上。怒りっぽい売れっ子金獅子

“Twitterの認証済み青バッジ”が一斉に削除。国内ゲーム会社や著名人、そしてAUTOMATONの青バッジもきれいに消える

オープンワールド猫ゲー開発者、「猫が傷つかないか不安」という質問に「傷つかないよ」と回答。せいぜい吠えられる程度

『アーマード・コア6』、海外ユーザーに“メカ『SEKIRO』”呼ばわりされ始める。略してメキロ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の海賊版ファイルに「悪意あるコード混入」疑惑浮上で、不正ユーザーたちが大混乱。普通に待って買えばいい

『クッキークリッカー』10年目の大型アプデでついに“最後の生産施設”が登場。究極のクッキー製造機はキミだ

サバイバルホラー『Sons Of The Forest』最新アプデで待望のソリ追加され丸太運搬が楽に。木の成長も可能になったが、溶岩は飲めなくなった

「RPGツクールMZ」にて、“NPCふたりをAIにして会話させた”結果に注目集まる。少女の化けの皮をいきなりぶち破る人工知能

『Dead by Daylight』に俳優ニコラス・ケイジ氏が参戦。霧の森に現れるケイジ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の英語版声優、「ゼルダとリンクは(恋愛含む)特別な関係にある」と認識。しかしそれを恋愛と決めたくない

オープンワールド・モンスター育成ゲーム『パルワールド』不思議な生物パルの“容赦ない”捕まえ方映像公開。かわいいパルをバットで殴り、銃弾撃ち込み弱らせる

任天堂のクッパ、現在34歳説浮上。公式の高度な匂わせか

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』地上と地下には密接な関係性があるとの研究報告。アレの下にソレがある

無職オッサン歩かせゲーム『Baby Steps』発表。“壺男”開発者新作、オッサンがよぼよぼ歩き、そして倒れる

サッカー乱入“露出狂”ゲーム『Football Streaker Simulator』Steamにいきなり登場、7月配信へ。パンツ一丁、目指せ露出のファンタジスタ

『Starfield』Xbox Series X|S版はなぜ上限30fpsなのか、専門家たちが理由を推測。ヒントは「サンドイッチ」にありか

お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が突然作られまくる。『スカイリム』『マリオパーティ』などに乱入する高解像度鉢巻き男

『フォートナイト』にて「ほぼ隠れるだけ」で最高ランクに到達したプレイヤー現る。ぬるっと生き残る“草むらキャンプおやじ”

『ソニックオリジンズ・プラス』で蘇る“ゲームギア”の想い出。当時のままの体験と、寂しさと

『スーパーマリオRPG』ジーノの絵を“約1000日間毎日描き続けた”人、リメイク発表で報われる。願い、星に届く

SWAT体験シューター『Ready or Not』最新マップ「Streamer」発表。違法に稼ぎ過ぎた配信者宅に特殊部隊突入

ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく

『スーパーマリオRPG』リメイク、オリジナル版ディレクターは開発に関わらず。だけどリメイクはとても嬉しい

「お米」の粒を数えるゲーム『かぞえ飯』Steamで8月4日発売へ。真夏に、白米を延々と数える涅槃禅問答

海洋探索&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』、なんと売上100万本突破。世界の100万人が捕った魚で寿司づくり

『ディアブロ4』“クレジットに載ってる人多すぎ”で注目集める。総勢9000人超え(赤ちゃんも含む)

『ディアブロ4』シーズン1新衣装は「お尻が出る」として注目集まる。確かに出る

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のマップ達成率、低くなりがちなのはコログのせい説強まる。こいつのせいで全然上がらん

『メタルギアソリッド』マスターコレクション第1弾は「時代にそぐわない表現」があるもののそのまま収録。いろいろ思い当たる

『ブルーアーカイブ』最新アプデで“ゲーミングハナコ”修正へ。虹色に輝く問題児は見納め

『ピクミン4』によって、シリーズ人気が世界的に大きく拡大している模様。ヨーロッパですごいらしい

『FF16』主人公クライヴの英語版声優が“次期マリオオーディション”を勝手にひとりで開催し注目集める。色気ムンムン低音暴言マリオ

機械修理プログラミングゲーム『Dystopian Debugger』プレイテスト開始。ちゃんと直さないと人が死ぬ

SF群像劇ゲーム『十三機兵防衛圏』、ついに売上100万本突破。クチコミパワー、ウルトラジワ売れで大台到達

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ゾウマリオ、宮本茂氏からいろいろツッコミを受けていた。個性的すぎる豊満変身

『アーマード・コア6』稼ぎミッションとして“新人狩り”が急に広まる。心は痛むが、効率がいい

『スターフィールド』では、なんとトイレットペーパーの向きが変えられる。表向き派も裏向き派も安心

『ポケモンスリープ』ガチ勢も「睡眠評価」攻略に苦しむ。めっちゃ寝てるのにFランク現象

フライドチキン&麻薬を上手に売るゲーム『Definitely Not Fried Chicken』9月28日正式リリースへ。ついにコカイン実装

『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』にてマーニャの“胸元完璧ガード”衣装に注目集まる。徐々に守りを固める踊り子

米任天堂公式YouTubeチャンネルの動画に“Steam実績解除ポップアップが映り込んだ”と報じられる。場違いな長方形がひょっこり

『Counter-Strike 2(CS2)』は「リリース後40分で4000万ドル売り上げた説」飛び出す。たしかに課金売上は凄そう

お下品FPS『POSTAL 4: No Regerts』近日中にCo-opモード実装へ。友人と肩並べていっせい放尿

『マインクラフト』新要素投票イベントで「どれも捨てがたい」問題勃発。カニ・アルマジロ・ペンギン、どれも負けないでほしい

農業ゲーム『牧場物語』をきっかけに、酪農家になった青年現る。ゲーム内の牛をさわるうちに、本当にさわりたくなった

『サイバーパンク2077』拡張パック「仮初めの自由」が“急にホラーゲームになって怖い”と悲鳴あがる。逃げ惑うV

任天堂のピーチ、『プリンセスピーチ Showtime!』のパケ絵変更で急に迫力が出る。結構つよそう

『Vampire Survivors』公式、「吸血鬼も出なければ生き残れもしない」ゲームを作っちゃったと改めて認める。これからも変わらなそう

『アーマード・コア6』の「“雑魚敵MT”が設定に沿った戦術を取っている」との気づきに注目集まる。慎重な地元企業、大胆オラオラ宇宙軍

『ディアブロ4』シーズン2アプデで「ワールドボスがやたら強くなった」との反響続々。死屍累々、だが案外それもいい

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では、「スピーカーのないコントローラー」から音が鳴る。ワンダーなギミック

『Marvel’s スパイダーマン2』のヒロイン、やたら強いので“ジョン・ウィックみたいだ”と恐れられる。犯罪組織を凌駕するスーパー一般人

Ubisoftの海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』ついに7度目の発売延期。いよいよ航路が読めない

『スカイリム』元開発者「ブッ壊れた『スカイリム』開発版を950時間くらい遊んだ」と振り返る。でもBethesdaは“休ませ”も上手

ゲームの「犬や猫を撫でる実績」取得率は意外と高め。半分以上のプレイヤーはとりあえず撫でてそう

任天堂、『桃太郎電鉄ワールド』は「任天堂製品じゃない」と強調。ニンテンドーカタログチケットは使えません

The Game Awards 2023のGOTYノミネート作品、有望作いろいろ外れる。それぐらい豊作

GitHub元CEO、OpenAI暫定CEOの就任依頼メールがきていたと明かす。しかし気づかず『スーパーマリオRPG』をプレイ

amiiboにNintendo Switchゲームカードを持たせた写真を撮る流れが一瞬流行る。試しに持たせたら、とってもしっくり

『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』Steam版は、PC最適化を結構頑張っている。おかげで仕事中も遊びやすい

『龍が如く7外伝』のムービー容量は、77%が“キャバクラ”だった。ど迫力4Kキャバ嬢は容量もダイナマイト

異変発見ホラーゲーム『8番出口』開発者、「異変が起こらない」との報告がバグであるかどうかわからず困り果てる。プレイヤーも開発者もわからない

『サイバーパンク2077』無料大型アプデで「キアヌのあのネットミーム」が再現されている。ちゃんと悲しそう

『GTA6』発表映像の「水着女性」が誰なのか、推理スタート。もし主人公なら面白い

「Steam Deckの排気風を嗅がないで」とValveが注意喚起。においたいのはわかるけど健康に悪い

AUTOMATONにて、英語読める系/読書感想文得意だった系ライター募集。時間に余裕がありくすぶってる気がするゲーマー求む

人気ホラーゲーム開発者、作品値上げで「金欲しさにゲーム作ってる」と言われ反論。その通り、お金がほしいから売っている

『バルダーズ・ゲート3』国内PS5版発売で「股間を葉っぱで隠す」表現規制に注目集まる。葉っぱ一枚あればいい

『FF7』公式、“クリスマス運命の相手ルーレット”を用意するも「セフィロスしか出ない」と歓声や困惑の声あがる。半分以上セフィロス、4連続でセフィロス

『Ghostwire: Tokyo』に「お寿司」コスチュームが突然実装。ふわふわのシャリに包まれて年越し、ネタはエビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?