見出し画像

【シティ予選1位通過】ロストタケルライコ解説【全文無料】

この度2024/03/03のシティリーグで予選全勝(実質)して予選を1位抜け、トナメは惜しくも1回戦敗退でBEST8になったので記念カキコします。

まず最初にロストライコの大元ネタはこちらです

僕はビエラ氏のシティ結果ツイートで知って「おもろそ〜‼️」ってなってそこから擦り倒してました。


当日のマッチング

1戦目:不戦勝←クソ
2戦目:ロスギラ
3戦目:ロスヌメ
4戦目:カウンターカイナ
5戦目:リザ
6戦目:ID
〜6戦目以外全勝で予選1位通過〜
トナメ
1戦目:リザ❌

となっております。最後も出だしがやや遅れながらも解決札を引かれなければ勝ちというところまで持って行けました。

デッキの強み

このデッキの強みは何といってもタケルライコの青天井火力…ではなくできることの多さです。
もちろん青天井火力でリザードンをワンパンするのも気持ちいいのですが、その選択をとりながら水面下ではLOを狙ったビーダルロストマインを狙ったり、ごっつあんで強襲をかけたりとロストならではの選択肢の多さが魅力です。
2月末からロスト系統のデッキが勝率を上げてきておりややメタが進んできているのを感じますが、その中でも戦っていけるスペックはあると思います。

また、ロストあるあるの「アクロマ引けね〜w」がオーリムも入っているおかげでアクロマが引けていなくても場にエネを増やしたりドローしたりなんなら先2で280出せたりと動ける幅が増え、事故りにくくなっていると感じます。

デッキの弱み

もうシティ終わったので弱点を曝け出します。
・ビワ
・ジャッジマン・ナンジャモ
等の手札干渉はやはりキツイです。最近はアルセ系統にビワが標準搭載されておりやや向かい風だなと感じています。

・かがリザやあだうちやばねトドロクツキ
ボスが入っていない&うらを呼ぶ手段がカンキャorプライムしかないためサイド1のポケモンでライコを取られるとかなりキツイです。
ヤミラミが動かせる時ならまだいいんですがナンジャモも絡められるとほんとにきついです。

採用カード解説

りん氏のnoteに書いてある内容で概ね同じ採用理由なのですが、一部今の環境だったり自分の考えが入った部分があるのでそこを言語化してみます。

・ライコ3枚
このデッキのメインである+オーリムのつけ先がハバカミを抜いた影響でほぼコイツしかいないため多めの3枚。2体出してオーリムで1枚ずつつける動きが出来た試合は大体勝てます。それくらいカードパワーが高い。

・シェイミ
対リザードン&たまに220〜を相手のたねexやVにぶち込む係。古代ビート相手には低コストで序盤にサイド稼げる等々。当日は一回も使っていない。

・イダイナキバ
この枠は前日までチヲハウハネが入っていました。
前日に友達たちにボコられている時に下記のケガワライコのnoteを読んで、「イダイナキバでLOを狙うプランを取って勝った」ってところでキバ出張させたら強そう‼️‼️と思っていたことを思い出して、入れてみました。
あとで詳しく書きますが当日のMVPです。

りょうさんのnote↓

・ロストスイーパー2枚
カウンターカイナ増えすぎのため&たまに当たるサーナイトのマント剥がしたいため
当日もしっかりカイナのバトンを消してくれました。

・なかよしポフィン3枚目
安定感 is GODのため。おかげさまで1ターン目はほぼ全てキュワワー置けました。後半もナンジャモ後に山混ぜれるのでいい感じでした。

不採用カード

・マナフィ
主にパオジメタだと思いますが、別になくても回ってたら勝てると思ったため。

・基本水エネルギー
打ちたい序盤に手裏剣結局打てねぇため(なんか前のnoteでも書いた気がする)

その他なんでこれ入れてないの?ってやつあったらコメントかTwitter(X)で聞いてくれたら答えます。@fukuaki_ch

当日の対戦内容

会場に着いた時に前シーズンの十三シティの優勝者のみとさんを発見してお互い全然練習できてねぇっすわみたいな話をしてました。今思えばテスト直前に全然勉強してねぇwって言ってる奴らみたいでおもろい
おかげで緊張がほぐれました。ありがとうございました。

1.不戦勝⭕️

おい‼️となりましたが優雅にパズドラしながら過ごしてました。関係ないけどパズドラの動画YouTubeに載せたらめっちゃ伸びたのでパズドラYouTuberになります。
やたらわななくれいきが聞こえてきて怖かったのだけ覚えてます。

2.vsロスギラ 後攻⭕️

キバスタートしたことにより相手がキバLOと勘違いした状態でスタート(運いい)

相手はアクロマ引けず事故寄り、こちらも展開があまりできず殴りたいのに殴れないみたいな状況だったため、
オーリムで場にエネ集めながら地盤崩壊するプランを選択。

2~3ターン目の崩壊でミラゲとアクロマが落ちたことによりLOを積極的に狙いながら盤面も殴れる状態をキープすることに。

なんやかんやでこっちがLOしかけるも、なんとか崩壊が間に合いLO勝利。アツかった。

3.vsロスヌメ 後攻⭕️

相手の初手がかなり渋かったようでキュワワーで花選びをした後ベンチにマナフィだけ出してそちらに逃げてエンド。

初手がかなりいい感じで後攻1からおとぼけが狙えそうだったのでぶん回しておとぼけ。

次ターンも相手はキュワワーが1匹増えただけで特に何もできずエンド。

その後はひたすら盤面作りながらおとぼけでそのまま勝利。

試合後にサイド見せてもらったらアクロマ4枚サイド落ちてて二人でドン引きしました。。。(運いい)

4.vsテツノカイナ 先攻⭕️

こちらはライコスタートでネストはあるけど入れ替えがない(確かエネ2枚にボール、ミラゲ、釣り竿、古代の器)みたいな激渋手札で割と諦めムードでスタート。

ライコに手張りとゲコ呼んで隠し札だけして番を返す。

相手は分回りで次にはごっつあんで前のライコとることもできる状態に。

次ターンも特に何もできず、ライコの上技打ちたいのに釣り竿3枚ミラゲ2枚みたいな手札で泣きそうにながら番を返してしっかりとライコをとられる。6-4

終わりですわと思っていたところオーリムを引き、さらにオーリムでスイーパーも引けてなぜかロスト1枚でサイド2枚とるという実績を解除。4-4

ただ、返しにアームプレスで240出されてライコがワンパン(しかもベンチのエネ残してたほうを取られる)4-2

ホゲーーーーーと思いながらやっと引けたアクロマでいれかえ2枚とポフィンをゲット。ぶん回して2枚目のスイーパーまでたどり着いてミラゲでカイナを撃破。2-2

めちゃくちゃお祈りして番帰ってきたのでプライムで裏呼んで勝ち。アツかった。

5.vsリザードン 多分先攻⭕️

勝てばトナメ確定試合

リザと2回やったせいで記憶があいまいです。

確か先行から割と回って、3ターン目に相手のリザをライコでワンパン、4ターン目もワンパンすることに成功。

ただ、5ターン目にかがリザでライコを落とされることがわかっていたのでジャモケアでどんな盤面したほうがいいのかめっちゃ悩みました。

結局ジャモされずにカンキャ探しに行って勝ちました。

6.vsリザードン ID(引き分け)

4戦目の時から隣の卓の人が「IDしますか?」と聞いてきていたのですが、不戦勝でオポが怖かったのでその時点ではしませんって言ってました。
で、5-0の時点で頭休めたいっすよねwってなって合意のもと引き分けにして相手の方と談笑してました。楽しかったです。

トナメ1回戦.vsリザードン 先攻❌

5戦目と比べて1ターン遅れてスタートしました。(オーリム3枚抱えてるのにエネが引けなかった)3ターン目にリザをワンパンできず、順当に行くとサイドレースで負けるので

カンキャビーダルロストマインしかないと3ターン目から考えて動き、目標通りビーダル縛って番帰ってきたら勝ち盤面まで成功。

相手は前歯の2枚でピン差しのジェットを引いてボスも持っていたためそのまま敗北。。。。

番帰ってきたらカイナを動かしてごっつあんで勝ちでした。

追記:悔しくて色々と振り返ってたら序盤にウッウでリザを小突いたターン(3ターン目に倒せないって書いてたとこ)があったのですが、倒せないにしてもライコで突っ張っておけばボス要求して1ターン稼げたかもなぁとか、最後ロストマインじゃなくて地盤崩壊でLOを狙うプランもあったなぁとか、色んな勝ち筋を見逃していたことに気づいて負けたことが腑に落ちました。

次シーズンは絶対リベンジします。ただのリベンジじゃねぇぞ…ド(以下略)

近況報告

話は変わるのですが現在シティ結果を集計して各デッキタイプのカード採用率とかをまとめるシステムを開発してます。
完成したらnoteかwebサイト立ち上げて載せよう思うのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?