見出し画像

神戸2024お正月想い出日記

2024三が日
お正月個展を神戸にあるライブハウス「太陽と虎」で行っていたため
神戸の想い出載せていきます。

来年のお正月個展(フクザワの友人が現金忘れて入場料を園長に借りて、来年の正月に返す、と約束してしまったため、それまでにその友人が返済しない限り開催が決定してしまいました)で神戸に来た時や
旅行や出張で遊びに行った際は微妙に参考にしてください。


元旦に行った生田神社!
三ノ宮駅から歩いて行けます。
閉門間際でしたが賑わってました。

タイトラ園長にサプライズでもらった鉛筆。
絵描きだから鉛筆だよね?学生だとおもってないよね??
でも日々勉強ですからね、合ってますね。
描き心地はHBって感じでした。

鉄板居酒屋月うさぎのそば飯
その他もめっちゃ美味しかったですが
そば飯、兵庫発祥!とっても好き!
名前もかわいいし、入りやすいし、美味しいし、おすすめです。

個展最終日後に食べた
焼肉丼十番
これはホルモン丼だったはず、
丼だけなら1000円以下で食べれるのも多々あり、めっちゃ美味しいです。
タレもめちゃうまなので焼うどん最高だそう、次絶対たべる!
去年もここで食べたナ。

こっから園長にチャリ借りて個展前の2時間弱で
新開地~三ノ宮のタイトラまで爆走したチャリ旅です。

これは新開地駅近くにあった喫茶店でミックスジュース頼んだら
思ってたミックスジュースと全然違う
フルーツフロートみたいなのがたっぷり参上した写真です。
むっちゃキーンときた。

商店街を少々と
風俗街を見回って(チャリ乗って通過しただけなので写真はない)


湊川神社!

先ほど紹介した生田神社と並ぶくらい有名です
(フクザワの感覚)
1月3日の午前中だったのですが
ユニバか?ってくらい並んでおり、
入場規制されてるレベルだったので詣でるのはあきらめました。
去年は閉門間際に詣でました。

湊川神社にはお祭り並みに出店がでており
チョコバナナはじめてたべました。
湊川神社をチョコバナナ屋さんとして利用したの世界初じゃないかな、めでたいね。

チャリで進んでメリケンパーク・ハーバーランド
神戸のランドマーク!
カミコベ行われてる場所でもあります。
広場でゆっくりしたり遊覧船眺めたりできます。
写真はポートタワー!
今修理中で春にリニューアルオープンされるそう。

BE KOBEの文字で写真撮ってる方たくさんいます。
フクザワも遠くから撮ってもらったのが一番上の写真です。
チャリがまず似合わないですね、乗れるんですよ!

潮風感じてちょうきもちいいです。


神戸の中華街
南京町
お正月から混んでました。
うっかりチャリで入ってしまい、押して歩きました。
みんな浮かれてましたが、チャリで通勤に使った奴は今年初なんじゃないでしょうか。
おっきいパンダ買いたかったです。


1.17希望の灯り です。
1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災
この灯りは 奪われた すべてのいのちと
生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ
希望の灯り だそうです。

近くに水が流れている
慰霊と復興のモニュメント があり、
入口から地下に入ると
震災の犠牲者の名前が並んでいて
上を見上げるとガラスになっており、
外のあかるさに流れる水がキラキラして心が洗われる気分になる
瞑想空間になってます。

震災当時、兵庫県明石市に住んでいて、
身近な方に不幸がなかった(知らなかっただけかも)のと
まだ幼かったこともあり、断水や停電・ガラスなどの割れ・テレビに映る映像の地獄絵図は見てわかるものでしたが、
それの深刻さを理解できてませんでした。
年を重ねて色んな事が見えてきて、
今生きているということの奇跡を感じます。
神戸がこんなに美しく再建したのは素晴らしいとチャリに乗りながら全身で感じました。

能登半島地震
今、私にできることは祈ることと募金くらいしかないですが、
被害者の心の安息と街の復興を強く祈っております。


個展への通勤チャリだったため写真撮り損ねたところも
多いですが、無事、太陽と虎に着。
チャップリンのシルエットのとこ通るとか
立ち飲み屋で一杯も実はしてます。
狂ってます。

普通こんな沢山な観光地2時間じゃ回れません、
1日以上楽しめます。
そりゃゆっくり楽しみたかったですけど!!!
個展のがたのしいもんねーーー!

ちゃり貸してくれたタイトラの園長ありがとうございました!
ちょー気持ちかったし楽しかった!
また行こなあ!

個展最後に園長から最後に謎の爆弾もらって
笑っちゃった。


神戸も
タイトラも
フクザワも

今年もよろしくお願いいたします。

ちなみにフクザワは兵庫県出身ですが
こんな書いといて
神戸育ちではございません。
だいたい、姫路です。
でも姫路って言って伝わらないときは
神戸出身でーーーす!!って全力で言ってます!
あるあるやね!

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?