見出し画像

また保活をする。

先日、N市役所の子育て支援課に問い合わせをして地域の保育園数を確認しました。
車の免許は持っていないので、徒歩又は自転車で通える場所を探してもらうと5箇所見つかりました。

N市に住むなら車の免許あった方が良いよー。と義母に勧められるも、私は頑なにに拒否。
だって煽り運転されるの怖いですし…。
近未来的な全自動の自動車があれば別ですが。

おっと脱線。
今週の15日に工務店さんと2回目の打ち合わせがあります。
それまでに家を建てるタイミング、引越しをするタイミングを決めなければいけません。
いや、決めないと保活も出来ないので。
来年と決まった場合、10月までに希望の保育園もしくは幼稚園の見学。
10月から始まる一次利用申込みにN市役所へ申請書の提出する。(申請書の受取は代理でも可と確認済)

そもそも2歳クラスから入れるかも心配です。
3歳からなら幼稚園に入れるからと、空きが出る場合もあると思いますが。
もし、4月入所が決まれば3月中に引越しをしなければいけない。
と、同時に私も転職活動をしなければいけない。(直ぐにお菓子屋さんができる訳ではないから)

不安なことなど、これからのことをN市役所の電話口の方に相談すると、とても親身になって聞いてくれて気付けば40分も話していました。

主人にも義母にもまだ気が早いんじゃない?と言われますが、調べるのも見学するのも申請しにいくのも私なんですよ。
しかも全て平日だから、仕事休んで行かないといけない。
全然早くない。

さてさて、次はN市の保健所に問い合わせをして工房内の床材や壁材は何を選択すれば良いのか、殺菌庫は必要なのか確認しようと思います。
娘は今日も保育園お休み。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?