見出し画像

棚から消えたもの

娘の風邪が良くなったので、保育園に預け
出勤です。
在宅勤務にするのか休業扱いになるのか、それとも出勤し続けなければいけないのか。
今日、確認して時短で預けるか自粛を選択したいです。
渋谷に行きたくないよ…

週末もお菓子作りを。
ずっと作りたかったビクトリアケーキ。

ビクトリアケーキとはイギリスでは非常に人気が高いメジャーなケーキで、シンプルで素朴な焼き菓子。

ビクトリアケーキと出逢ったのは三軒茶屋で働いていた時。職場の近くにカフェ マメヒコがあって、その隣に今はもうないけどMamehico Covivuがあって、そこで。
お昼はほぼ通ってました。
1ピースで結構重くって。
見た目的に簡単そう、とレシピ検索したらホントに簡単でかれこれ作ろうと思って4年経っていました。

一般的にはラズベリージャムを挟むみたいですね。
無かったので、夏みかんマーマレードで代用。

そして、小嶋ルミさんのレシピより絞り出しクッキー。
幾つか失敗しコツを掴んだら綺麗に絞れました。
もう一度挑戦したい!

主人に美味しいと絶賛されましたよ。
娘も一欠片食べて、頬を叩いてうまー!と叫んでいました。

またお菓子作りたいけど、スーパー2件回ってもバターが棚に無くて皆さんおうち時間でお菓子でも作っているのかな。と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?